will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

Will be smile メンバーでウォーキングしました✨

 

お彼岸も過ぎて、ようやく過ごしやすくなってきましたね。

 

そんな訳で

Will be smile でも

長らくお休みしていた

びわ湖お助けマンレンジャーの活動を再開したいと思いますっ!

 

という訳で早速ですが

ウォーミングアップを兼ねて

有志でウォーキング兼ゴミ拾い活動をしてきました~。

 

参加メンバーは5名!

子ども参加者は、小2と小4の男の子でした。

 

今回はウォーキングメインだったので

浜大津港から県立武道館前まで歩きました。

グーグルマップによると、2.2㎞だそうです。

頑張って歩いたね ^^

 

ちょっとだけゴミ拾い気分も満喫♪

 

 

f:id:alohamakanani:20200929172051p:plain

 

 

常に世話人のバッグに in している

携帯式ゴミ拾いグッズからトングを取り出すと、、、、

子ども2人の間で奪い合いに

もとい

お子さんのゴミ拾いへの情熱が積極的に(笑)

 

 

 

アイテムって大事よね(笑)

 

 

「このアイテムを君に授けよう。

これでゴミを捕獲するんだ。

さあ、、、、、行けっ!!!」

 

と、お任せしたところ

勇敢な二人の戦士が

あっという間にゴミを集めてくれました。

(最終、ちゃんと交代でアイテムを使っていましたよ)

 

 

ありがとう(#^^#)

 

 

 

良いお天気で、

空も琵琶湖もきれいでした~。

 

 

f:id:alohamakanani:20200929172403p:plain

抜けるような空って、こういう空のこと?

 

 

 

f:id:alohamakanani:20200929172529p:plain

絵に描いたようなさざ波

 

 

 

f:id:alohamakanani:20200929172733p:plain

琵琶湖、、、サイコーやね♡

 

 

歩くっていいですね。

親子で共同で同じことをすると

子どもも嬉しいみたい。

 

何でもないことだけど

大切なこと。

 

何でもない毎日の一瞬に

ふわっと幸せな気分を感じてもらえてたら

嬉しいな。

 

Will be smile では

保護者さん同士の交流を目的とした親カフェ以外に

親子(親のみの参加も大歓迎)での

湖岸清掃活動もしています。

 

参加ご希望の方は

Will be smile のメールまでお知らせください。

 

学校に行けない。行きたくない、、、、、行かなきゃいけないのに。

という気持ちはいったん置いておいて。


学校に行かないからこそ出来ることがある✨
学校に行かないからこそ広がる世界がある✨✨
そんな視点で、
仲間と一緒に、出来ることからやってみよう~。

学校に行ってなくったって
出来ることはたくさんありますから。ねっ!

 

 

 

willbesmile.hateblo.jp

 

~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~


すべての子どもは、生きる権利・育つ権利を持っています。

子どもの権利条約
子どもが、自分に誇りを持って生き生きと育つために。
その子がその子自身を認め、その子自身の力で成長していけるように。
その子が、その子の持てる力を存分に発揮できるために。
そんな視点で、お子さんの成長を考えてみませんか?

will be smileの親カフェに参加することで
まずは保護者さんの肩の力を抜いてみてください✨
そして、あなた自身の持てる力を思い出して✨
いま自分ができること、たくさんありますよ☺️
その子のお父さん、お母さんにしかできないことが。

この情報が、必要な方に届きますように!


~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~


Will be smile 次回の親カフェは
10月13日(火) 14時~16時半
明日都浜大津4階 ふれあいプラザ和室にて
参加費 500円
定員 3名
お申し込みは
willbeeesmile@gmail.com
お待ちしております!

 

新型コロナウイルスの感染拡大の状況によっては

予定変更の可能性があります。

その時には、当ブログにてお知らせ致します。