will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

\明日13日は親カフェの日ですよ/

 

秋です。

今年はコロナの感染防止の関係で、

例年よりも学校行事が縮小開催となっている学校が多いようですね。

 

とは言うものの、依然として

この時期、学校に行きにくくなるお子さんは

多いと感じます。

 

お子さんが学校に行きにくくなった時

〝このまま学校に行かなくなったらどうしよう?〟

不登校になったら、この先が心配だ〟

という不安から

お子さんとのコミュニケーションが

つい一方通行になってしまって

関係が悪化する保護者さんのお話も

よく聞きます。

 

世話人

「うちの子は、学校に行きにくくなっているだけで

まだ不登校じゃないから」

という保護者さんにこそ

不登校の親の会を利用していただけたら

と思っています。

 

なぜなら

不登校の親の会に繋がる保護者さんは

同じ経験をくぐり抜けてきた中で

たくさんの知恵を持っているからです。

 

お子さんの行きしぶりの話題は

普段のお母さん同士のお付き合いの中では

共有することが難しいために共感を得にくく

時には孤立を感じる場面も多々あると思います。

 

 

お子さんの行きしぶりで悩まれているお母さん

もし良かったら

will be smileの親カフェにいらっしゃいませんか?

 

どうしていったら良いか

一緒に考えていきましょう。

 

 


~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~


すべての子どもは、生きる権利・育つ権利を持っています。(子どもの権利条約
子どもが、自分に誇りを持って生き生きと育つために。
その子がその子自身を認め、その子自身の力で成長していけるように。
その子が、その子の持てる力を存分に発揮できるために。
そんな視点で、お子さんの成長を考えてみませんか?
will be smileの親カフェに参加することで
まずは保護者さんの肩の力を抜いてみてください✨
そして、あなた自身の持てる力を思い出して✨
いま自分ができること、たくさんありますよ☺️
その子のお父さん、お母さんにしかできないことが。
この情報が、必要な方に届きますように!


~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~

 

Will be smile 次回の親カフェは
10月13日(火) 14時~16時半
明日都浜大津4階 ふれあいプラザ和室にて
参加費 500円
定員 3名
お申し込みは
willbeeesmile@gmail.com
お待ちしております!

ずっとお家の中で1人で考えていると

心が曇りがちになるのは、

お母さんも同じ。
will be smile 親カフェで寛ぎませんか?
ホッと一息ついて深呼吸したら、

少し気持ちが軽くなるかもしれませんよ。

 

新型コロナウイルスの感染拡大の状況によっては

予定変更の可能性があります。

その時には、当ブログにてお知らせ致します。