will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

子育ては長丁場

 

不登校、と一口に言っても、学校に行かない間も子どもは少しずつ変化し成長していきます。

その変化は本当に小さくて見えにくいのですが、親カフェで他の参加者さんとお話することで、その変化に気付くことも多いです(*^^*)

不登校に限らず、子どもの成長は継続的で長期的なものだと世話人は思っています。

私たち大人でさえ様々な経験を通して、日々気付きを得たり成長していってるのですから。

 

子育ては長丁場です。

自立に至る過程で、その子により様々なステップが用意されているのだと思っています。不登校もそのステップの一つに過ぎないと考えると、また違った視点で見えてくるものがあるかもしれないですね。

少なくとも、保護者さんの子育てが間違っていた結果だとは考えないで大丈夫ですよ(*^^*)

そして、決して乗り越えられない壁でもないと思います。

もしそう思わせているものがあるとすれば、そのようなメッセージは保護者さんの本来持っているポテンシャルを奪うものだと思います。

 

不登校は、あくまでも子どもが自立に至る過程で現れる現象の一つ。

そう思っていてくださいね。

人生100年時代と言われています。その人生の極めて前半の時期に子育ての結果が出るなんてこと、あるわけありませんからね。

そう思いませんか?

 

 

さて、親カフェにご参加くださった保護者さんから

「ここに来ると気分がリフレッシュされる」

「情報を得ることで安心に繋がった」

という嬉しいお声をいただいています。

また

「親の会に行くと自分のこれまでの子育てにダメ出しをされるような気がして怖かった、、どうしてもっと早く繋がらなかったんだろう」

というお声もいただいています。

 

子どもが不登校になると、どうしても地域の繋がりが途切れがちになります。

孤独な中での子育てほどしんどいものはありませんよね。

ちなみに、ヒトは本来、コミュニティの中で支え合いながら協働で子どもを育てる種だそうですよ。そういうDNAを持ってるんです。

子どもが学校に行かないことで、ヒトとしての自然な子育てが出来なくなることが良い結果に繋がるとは思えません。

 

もしあなたが孤独な中で子育てをしているなら、よかったら当会親カフェにいらっしゃいませんか?お待ちしています✨✨

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

ずっとお家の中で一人で考えていると心が曇りがちになるのは、お母さんも同じ。

Will be smileにいらっしゃいませんか?

ホッと一息ついて深呼吸したら、少し気持ちが軽くなるかもしれませんよ。

気持ちが落ち着いたら、一緒にこれからのことを考えていきましょう。

活動に参加していただくと

🌺Will be smileメンバー限定のLINEコミュニティに、無料で加入していただくことが出来ます!

🌺メンバー同士の交流機会に参加していただけます!

  例) ウォーキング、バーベキュー、お花見、オンライン交流企画など

 

いつでもお待ちしています✨✨

 

 

\親カフェ割引特典のご案内/

お菓子を持ち込んでいただいた方は、親カフェ参加費を300円に割引させていただきます(^▽^)

お持ち込みいただいたお菓子は参加者で分けますので、個包装されているものをお願いしますね(*^^*)

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

Will be smileでは、ブログの他に

FacebookTwitterInstagram、公式LINEでの発信もしています。

それぞれ少しずつ内容が異なっていますので、良かったらフォローしてみてくださいね!

 

🌈Facebook

https://www.facebook.com/willbeeesmile

 

🌈Twitter

https://twitter.com/willbesmile1

 

🌈Instagram

https://www.instagram.com/willbeeesmile/

 

🌈公式LINE

https://lin.ee/nxVYiII

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

大津市内には、当会以外にも不登校や学校行きしぶりについて相談できる親の会があります。以下のURLから情報をまとめた冊子のPDF版を、無料でダウンロードすることが出来ます。ぜひ、ご活用くださいね(*^^*)

 

https://www.otsu-shakyo.or.jp/wp-content/uploads/2021/03/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%8D%E3%81%A5%E3%82%89%E3%81%84%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E8%82%B2%E3%81%A1%E3%81%A8%E5%AD%A6%E3%81%B3%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF.pdf

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

世話人は子どもの不登校をきっかけにホームエデュケーションで子育てをしてきました。

子どもは小学校3年生から5年半をお家中心で育った後、中学3年生から登校を再開。

現在では通学タイプの通信制高校に進学し、ホームエデュケーションで培ってきた自己肯定感、主体性、自律性、社会性等の生きる力を存分に発揮しつつ、毎日、遊びも学びも全力で楽しみながら、大学進学を目標に日々を過ごしています。

 

そんな世話人のホームエデュケーションに対する考え方をまとめてみました。

ご一読いただけると嬉しいです。

 

willbesmile.hateblo.jp

 

滋賀県

大津市

不登校

#ホームエデュケーション

#ホームスクーリング

#子育て

#教育

オルタナティブ

#親の会

#保護者のつながり

#親子活動

#相談