will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

コラム|自分のチカラを信じてみよう

 

 

 

 

親カフェでよく共有される話題の一つに、子どもが学校に行けなくなった時の、かつての自分自身の対応のことがあります。

 

多くの保護者さんが、お子さんが学校に行きづらくなった時に、「これまでの自分の子育てが良くなかったのではないか」「甘やかしすぎたのではないか」、あるいは「自分の寄り添いが足りなかったのではないか」と悩み、あれこれ手を尽くして「学校に行けるように」サポートをする経験を経てこられています。

 

やがて子どもが完全に学校に行けなくなり、不登校の情報を求めていく中で、今度は「なんとか子どもが学校に行けるように」としてきた自分のサポートがかえって子どもを追い詰めていたのではないか、という可能性に思い当たり、そこでまた更に自分自身を責めてしまう、、、そんな話題がよく共有されています。

 

辛いですよね。

 

でもそれは、決してあなただけではないですよ。

親カフェでは同じような経験をしてきた保護者さんたちが「うちもそうだったよ」と頷くことが多いです。

世話人も同じような経験をしてきました。

 

不登校になった子どもは、二度と社会に出ていけないのでしょうか。

社会に適応できない子なんでしょうか。

そんなことありません。

不登校を経て自立している子は、情報として表に出ていないだけで実はたくさんいて、案外普通の大人になって社会で活躍している人も多いです。

 

子どもは親が思っているよりも、自分で自分を回復させる力を持っているものかもしれませんよ。

そして、親は自分で思っているよりもずっと、子どもにポジティブな影響を与えられるものかもしれません。

今は「取り返しのつかないことになった」「失敗した」って思っているかもしれませんが、今からでも遅くないです。

お子さんの自己回復力を信じて、焦らず、あなただけが出来るサポートを考えていけばいいだけですから。

 

では、あなた(親)だけが出来るサポートって何でしょう?

 

まだ幼かったころの子どもが、転んで痛くて泣いていたときに、抱き上げて背中をトントンしたときの感覚を思い出してみてくださいね。

 

お子さんにとってかけがえのない居場所があなたでありますように(^^)

 

Will be smileには正解を教えてくれる誰かはいないけど、支えあえる仲間がいます。

よかったら、フラッとお茶しに来てください。

 

 

============================ 

 

今後の活動予定は次の通りです。

お申し込みは公式ラインからお願いします!

 ▶ https://lin.ee/nxVYiII

 

 

 

【親カフェ☕】

▶7月13日(木)

 8月10日(木)

 9月9日(土)

▶いずれも、時間は13時半~16時半
▶明日都浜大津4階 大津市ふれあいプラザ小会議室

▶定員10名。

▶参加費 500円 (割引特典あります!詳細は下記をご覧ください)

 

 

 

【のんびりスペース☆スイートピー親子サロン】

▶6月15日(木)

▶7月18日(木)

▶8月24日(木)

▶レンタルスペース&カフェ すずなりランタン

 京都市下京区馬場町45-10

▶定員 およそ10名

大人は1階のカフェスペースでのんびり、子どもは2階のフリースペースで自由に過ごすことができます。

▶参加費無料。

 ※子どもは、すずなりランタン提供のギフトカレーチケットを利用して無料でカレーを食べることができます。

 ※大人の方は一品以上のご注文をお願いします。

 ※※スイートピー参加者限定メニューが300円で!!ヽ(^o^)丿ぜひご利用ください。

 

 

 

びわ湖お助けマンレンジャー】

▶6月22日(木) 

 10時から!1時間~1時間半程度の活動です。

▶集合場所や持ち物等はLINEにてお問い合わせください。

▶夏の間はお休みします。10月から再開します!

▶10月26日(木)

 

https://lin.ee/nxVYiII

 

 

 

のんびりスペーススイートピー親子サロン

びわ湖お助けマンレンジャーは、

親カフェにご参加いただかなくてもお申込みしていただけます。

 

 

いつも当会のブログをお読みいただき、ありがとうございます(*^^*)

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

ずっとお家の中で一人で考えていると心が曇りがちになるのは、お母さんも同じ。

Will be smileにいらっしゃいませんか?

ホッと一息ついて深呼吸したら、少し気持ちが軽くなるかもしれませんよ。

気持ちが落ち着いたら、一緒にこれからのことを考えていきましょう。

活動に参加していただくと

🌺Will be smileメンバー限定のLINEコミュニティに、無料で加入していただくことが出来ます!

🌺メンバー同士の交流機会に参加していただけます!

  例) ウォーキング、バーベキュー、お花見、オンライン交流企画など

 

いつでもお待ちしています✨✨

 

 

======================

\親カフェ割引特典のご案内/

======================

 

【お菓子割】

お菓子を持ち込んでいただいた方は、親カフェ参加費を300円に割引させていただきます(^▽^)

お持ち込みいただいたお菓子は参加者で分けますので、個包装されているものをお願いしますね(*^^*)

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

【Will be smile って、どんな親の会?】

ちょっと気になるけど不登校の親の会って敷居が高いわぁ、、、という方へ。

世話人が親の会を始めた理由や、当会で大事にしていることなどを綴っています。

よかったら目を通してみてください (*^^*)

 

willbesmile.hateblo.jp

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

世話人は子どもの不登校をきっかけにホームエデュケーションで子育てをしてきました。

子どもは小学校3年生から5年半をお家中心で育った後、中学3年生から登校を再開。

現在では通学タイプの通信制高校に進学し、ホームエデュケーションで培ってきた自己肯定感、主体性、自律性、社会性等の生きる力を存分に発揮しつつ、毎日、遊びも学びも全力で楽しみながら、大学進学を目標に日々を過ごしています。

 

そんな世話人のホームエデュケーションに対する考え方をまとめてみました。

ご一読いただけると嬉しいです。

 

willbesmile.hateblo.jp

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

Will be smileでは、ブログの他に

FacebookTwitterInstagram、公式LINEでの発信もしています。

それぞれ少しずつ内容が異なっていますので、良かったらフォローしてみてくださいね!

 

🌈Facebook

https://www.facebook.com/willbeeesmile

 

🌈Twitter

https://twitter.com/willbesmile1

 

🌈Instagram

https://www.instagram.com/willbeeesmile/

 

🌈公式LINE

https://lin.ee/nxVYiII

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

滋賀県内には、当会以外にも不登校や学校行きしぶりについて相談できる親の会があります。

以下の滋賀県フリースクール等連絡協議会のホームページから、情報をまとめた冊子のPDF版を無料でダウンロードすることが出来ます。ぜひ、ご活用くださいね!

 

サポートブック - 滋賀県フリースクール等連絡協議会 (shigafs.org)

           



 

滋賀県 #滋賀

大津市 #大津

不登校

#ホームエデュケーション

#ホームスクーリング #ホームスクール

#家庭が居場所

#子育て

#教育

オルタナティブ

#親の会

#多様な学び

#自分軸

#主体性

ウェルビーイング

#親子

#相談

#保護者のつながり

#地域

#コミュニティ