will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

コミュニティスペースSacula × Will be smile コラボ企画。 京都で居場所活動始めました✨

京都の梅小路公園近くにある

〝すずなりランタン〟という場所で

親子サロンを始めました。

コミュニティスペースSaculaさんの平日日中の活動

のんびりスペース〝スイートピー〟とのコラボ企画です。

 

すずなりランタン入口。素敵な看板が目印です

 

 

すずなりランタンは、レンタルスペース&カフェバーとして、この夏から営業を始められたところです。

 

2階をフリースペースとして開放していただくことで

子どもたちが2階で自由に遊んで過ごせるようになりました🙌

フリースペースにはカードゲームやボードゲームがいっぱい!

switchも持ち込んでいるので、子どもたちはサポーターのお兄さん&お姉さんと一緒に楽しく遊べます。

サポーターは、Saculaさんの若者ピアサポーターさんが応援で入ってくれているので、保護者さんは安心して1階のカフェスペースで寛げます👌

 

 

カードゲーム、ボードゲームもいっぱい!

 

 

こちらの企画は、学校に行きづらいお子さんを育てている保護者さんを応援したい!という2団体代表の共通の思いから始まりました。

 

1階のカフェスペースで提供されるカレーは、お子さんは無料!

〝ギフトチケット〟という地域の一般のお客様のご厚意の循環で、子どもたちが無料でカレーを食べられる仕組みになっています。

協賛者も多く、ギフトチケットの在庫も豊富だそう。

 

たくさん並んだギフトカレーチケット🍛

 

 

カフェは毎日営業されているので、子どもたちはいつ行っても無料でカレーが食べられます。

すずなりランタンのカフェのコンセプトは、〝いつでも使える平日日中の子ども食堂〟とのこと。

お近くの方、近くに立ち寄られた方は、よかったらご利用くださいね(*^^*)

 

もちろん、親子サロンご利用の方にもギフトチケットは使っていただけます。

お家で過ごす子どもの健康を気遣って毎日3食の食事を用意しているお母さん、たまには外食がてらほっこりしませんか?

 

 

1階カフェスペース。町家の風情が落ち着きます

 

すずなりランタンでの親子サロンは、月に一度の開催です。

次回は11月15日(火) 10時~16時。

参加ご希望の方は、当会の公式ラインにご連絡くださいね。

 https://lin.ee/nxVYiII

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

【今後の予定】

🌈親カフェ 

 12月11日(日)

 13時半から16時半。

 明日都浜大津4階ふれあいプラザ小会議室にて開催

 定員10名。

 参加費 500円 (割引特典あります!詳細は下記をご覧ください)

 

🌈すずなりランタン親子サロン

 11月15日(火) 10時~16時

 12月15日(木) 10時~16時

 お申込み・お問合せは公式ラインで! 

  https://lin.ee/nxVYiII

 

 

🌈びわ湖お助けマンレンジャー(ゴミ拾い活動)

 11月29日(火) 10時~ 

  大津市民会館前琵琶湖湖岸広場に集合。

  初めて参加される方は、持ち物等LINEにてお問い合わせください。

 

 【LINE】

   https://lin.ee/nxVYiII

 【メール】

   willbeeesmile@gmail.com

 

 

ずっとお家の中で一人で考えていると心が曇りがちになるのは、お母さんも同じ。

Will be smileにいらっしゃいませんか?

ホッと一息ついて深呼吸したら、少し気持ちが軽くなるかもしれませんよ。

気持ちが落ち着いたら、一緒にこれからのことを考えていきましょう。

活動に参加していただくと

🌺Will be smileメンバー限定のLINEコミュニティに、無料で加入していただくことが出来ます!

🌺メンバー同士の交流機会に参加していただけます!

  例) ウォーキング、バーベキュー、お花見、オンライン交流企画など

 

いつでもお待ちしています✨✨

 

 

\親カフェ割引特典のご案内/

【その1 カイロ割】 今年もカイロ割やります!

当会では、Go Green Group 株式会社さんの活動に共感し、応援の気持ちを込めて、使用済みの使い捨てカイロの回収をしています。

Go Green Group さんは、使用済みの使い捨てカイロを再利用して水質を改善するキューブを制作している会社です。私たちは、親子でびわ湖湖岸の清掃活動もしています。こちらの会社の取り組みを知って、いつか琵琶湖の水ももっと綺麗になればいいなあと思って、活動にご協力させていただくことにしました。

回収にご協力いただいた方には、カイロお一つに付き10円を親カフェ参加費から差し引かせていただきます。

参加をご希望の方は、ぜひ、ご家庭の使用済みカイロをストックしていただいて、親カフェにご持参くださいね(*^^*)

回収したカイロは、まとめてGo Green Group さんに送らせていただきます。

よろしくお願いします!!

 

Go Green Group 株式会社さん、こんな会社です ↓ ↓ ↓ 

go-green-group.com

 

 

【その2 お菓子割】

お菓子を持ち込んでいただいた方は、親カフェ参加費を300円に割引させていただきます(^▽^)

お持ち込みいただいたお菓子は参加者で分けますので、個包装されているものをお願いしますね(*^^*)

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

Will be smileでは、ブログの他に

FacebookTwitterInstagram、公式LINEでの発信もしています。

それぞれ少しずつ内容が異なっていますので、良かったらフォローしてみてくださいね!

 

🌈Facebook

https://www.facebook.com/willbeeesmile

 

🌈Twitter

https://twitter.com/willbesmile1

 

🌈Instagram

https://www.instagram.com/willbeeesmile/

 

🌈公式LINE

https://lin.ee/nxVYiII

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

滋賀県内には、当会以外にも不登校や学校行きしぶりについて相談できる親の会があります。

以下の滋賀県フリースクール等連絡協議会のホームページから、情報をまとめた冊子のPDF版を無料でダウンロードすることが出来ます。ぜひ、ご活用くださいね!

 

サポートブック - 滋賀県フリースクール等連絡協議会 (shigafs.org)

           

大津市

湖北エリア版

東近江エリア版

甲賀湖南エリア版



 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

世話人は子どもの不登校をきっかけにホームエデュケーションで子育てをしてきました。

子どもは小学校3年生から5年半をお家中心で育った後、中学3年生から登校を再開。

現在では通学タイプの通信制高校に進学し、ホームエデュケーションで培ってきた自己肯定感、主体性、自律性、社会性等の生きる力を存分に発揮しつつ、毎日、遊びも学びも全力で楽しみながら、大学進学を目標に日々を過ごしています。

 

そんな世話人のホームエデュケーションに対する考え方をまとめてみました。

ご一読いただけると嬉しいです。

 

willbesmile.hateblo.jp

 

滋賀県

大津市

不登校

#ホームエデュケーション

#ホームスクーリング

#子育て

#教育

オルタナティブ

#親の会

#多様な学び

#自分軸

#主体性

ウェルビーイング

#親子