will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

\滋賀県で当事者アンケート/

滋賀県フリースクール等連絡協議会が12月23日までの1か月間、不登校の当事者アンケートを行っています。 WEB形式でスマホやパソコンから簡単に答えられるので、ぜひご協力をお願いしたいです✨ アンケートに協力しても良いと思われた方は まずは、こちら…

12月の活動予定をお知らせします✨

【親カフェ☕】 ▶12月11日(日) 13時半〜16時半▶明日都浜大津4階 大津市ふれあいプラザ小会議室 【のんびりスペース☆スイートピー親子サロン】 ▶12月15日(木) 10時〜16時▶すずなりランタン 京都市下京区夷馬場町45-10 【びわ湖お助けマンレンジャー】 ▶1…

コミュニティスペースSacula × Will be smile コラボ企画。 京都で居場所活動始めました✨

京都の梅小路公園近くにある 〝すずなりランタン〟という場所で 親子サロンを始めました。 コミュニティスペースSaculaさんの平日日中の活動 のんびりスペース〝スイートピー〟とのコラボ企画です。 すずなりランタン入口。素敵な看板が目印です すずなりラ…

活動から見えてくるものーーー「本来持っている力」

10日(木)は、恒例となった〝親子でオンライン企画☆ペーパーステンドグラス作り〟でした。(親のみの参加もOK!) こちらはメンバーズ有志でZOOMで繋がり、自分が作りたい作品作りをするというもの。 切り絵の裏からセロファン紙を貼ってステンドグラス風に …

子どもの不登校を受け入れられない親はダメなの?

ご無沙汰しています。 11月8日(火)は親カフェでした。 今回は久しぶりの和室での開催☕ 3人で、ゆったりお喋りを楽しんできました。 今回の話題では、お子さんの不登校を 「受け入れなきゃと思うのに受け入れられない」 ことで悩んでいる、というお話があ…

「不登校は問題行動ではない」を考える

「子どもの不登校は問題行動ではない」 と文部科学省から指針が出されて久しいです。 不登校のお子さんや保護者さんに向けた世間の眼差しの厳しさは残るものの、それでも2017年に教育機会確保法が成立して以来、少しずつ変化の兆しも見えています。 でも、あ…

9月親カフェレポート と10月親カフェのご案内

ご無沙汰しています。 9月8日(木)は親カフェでした。 レギュラーメンバー6人で、ゆったりお喋りを楽しんできました。 特にテーマを設けず語り合う中で、困っていること、心配していることの他に、自分の好きなことなどのお話もシェアされていました。 そ…

子育ては長丁場

不登校、と一口に言っても、学校に行かない間も子どもは少しずつ変化し成長していきます。 その変化は本当に小さくて見えにくいのですが、親カフェで他の参加者さんとお話することで、その変化に気付くことも多いです(*^^*) 不登校に限らず、子どもの成長は…

オンライン親子交流企画🌈ペーパーステンドグラス作りをしました☆

Will be smileでは、親カフェ以外にも、保護者さん同士あるいは親子での交流機会を作っています。 8月2日はメンバーズの親子有志がオンラインで繋がって、ペーパーステンドグラス作りをしました。 きっかけは、ある日のオンラインクッキングから。 ある参…

コラム|お母さんだから出来ること✨

夏真っ盛りですね。 先日、ランチタイムにフラッと飲食店に立ち寄ったら、親子連れの来店が多くて「あ、、、夏休みなんだ」と気付きました。 コロナウイルスの感染拡大のニュースが毎日のように流れていますが、せっかくの夏休みですから、子どもたちには✨夏…

7月親カフェ開催報告と8月フォーラムのご案内

7月15日(木)は親カフェでした。 今回は参加された方がお一人ということもあって、のんびりとお喋りを楽しむ親カフェでした。 今までの育児を振り返りながら日ごろの自分の頑張りを確認したり、これからの人生に思いを馳せたり、最近嬉しかったことをお互…

7月以降の親カフェのご案内

毎日、暑い日が続きますね。 体調は崩されていませんか? 7月親カフェのご案内です。 7月14日(木) 13時半より 大津市ふれあいプラザ小会議室にて開催いたします。 毎日めまぐるしく駆け抜けるニュースやお天気に つい気持ちもどんよりしてしまいますよ…

6月親カフェ開催報告

6月11日(土)、親カフェでした。 週末開催とあって、遠方からのご参加も含めて8名の方にお越しいただきました。 お子さんとのお家での過ごし方や、給食費どうしてますか?問題、医療との連携の仕方など、〝うちの場合はこうしているよ〟と活発に意見交換…

6月親カフェとその他企画の開催日程

6月です。 今年の梅雨入りは例年より遅いそうで、今日の大津は午後から日も差して気持ちいいですね(*^^*) 例年ゴールデンウィーク明けから6月にかけて、不登校のご相談が増える時期です。 最近では、子どもが学校に行きにくくなったときに学校をお休みする…

5月親カフェのご案内

ゴールデンウィークですね。 毎年、ゴールデンウィーク明けに不登校のご相談が増えます。 ですが実際には、その前から、お子さんから〝学校しんどい〟サインが出ていることが多いようです。 お子さんの表情は、どうですか?いつもよりも暗い感じはしていませ…

\4月15日びわ湖お助けマンレンジャー活動報告/

今回は3家族合同での活動でした^^ 暖かくなって、湖岸の草花もぐんぐんと成長しています。 最近、世話人はBIOMEというアプリをスマートフォンにインストールしました。 こちらのアプリを使うと、街中で出会った動物や虫・植物などの写真を撮影すだけで、AI…

4月親カフェレポート

4月12日は親カフェでした✨ お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護さんのお気持ちに、少し先を歩く保護者さんが、寄り添いながらご自身の体験をシェアしてくださった貴重な時間になりました。 新学期を迎え、お子さんも保護者さんも気持ちが張…

\4月6日 びわ湖お助けマンレンジャー活動報告/

今回の活動には3家族さんが参加してくださいました。 初めましての子もいましたが、活動開始後30分を経過するころには仲良しになっていてびっくり(*^^*) 3人でワイワイ言いながら協力してゴミを集めてくれて、頼もしかったです。 親も子も、それぞれのペー…

びわ湖お助けマンレンジャー(ゴミ拾い活動)のお知らせ

わたしたちWill be smileでは、有志で琵琶湖湖岸のゴミ拾い活動をしています。最初はたった二人だけの活動でしたが少しずつ仲間が増えてきてグループで活動するようになりました。グループの名前はびわこお助けマンレンジャーメンバーたちで話し合って考え…

子育てで大事にしたいこと

先日は3月の親カフェでした。 3月親カフェには初めましての方もいらっしゃって、賑やかな会になりました。 特に話題も決めずフリートークでしたが、話が尽きることはなく、ノンストップ座談会となりました。(まあ、、、毎回ですが(笑)) 過去のやらかした経…

\\3月2日 びわ湖お助けマンレンジャー活動報告//

今日は久しぶりの〝びわ湖お助けマンレンジャー〟の活動日でしたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 昨日の午後からしぐれがちな空模様でしたが、活動時間の間は雨が上がって気温も上昇⤴⤴ むしろ暑かったです 今日のびわ湖には黒い水鳥たちが群れていました。 真っ黒な体に白…

2月親カフェレポート

年明けに今までよりも大きめのお部屋に移って以来、2回目の親カフェ。今回は8名のお母さん方に来ていただきました✨✨ 敢えてお喋りのみに限定せずフリーで過ごしていただくことにしていたのですが、集うとやはりお喋りしたいよね(笑) という訳で、編み物用…

2月、3月の親カフェ日程

こんにちは。 陽射しが少しずつ春めいてきましたね。 この時期は卒業~入学シーズンということもあって、心がざわめくというご相談が増えてきます。また、年度替わりを控え、学校の先生との連絡のやりとりが増えて、気持ち的にいっぱいいっぱいになってしま…

1月親カフェのご報告☆

月をまたいでしまいましたが 1月親カフェのご報告です✨✨ 昨年までは、世話人の進行で参加者が順番にお喋りするスタイルだったのですが、今年からは様式を改め、自由にお喋りするスタイルに変更しました。 お家で過ごしているお子さんとずっと一緒にいると、…

2022年。今年の抱負✨✨

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い申しあげます。 新年を迎え、いかがお過ごしでしょうか。 幸せと感じられる一年になりますようお祈りしていますね。 子どもが不登校になった時、心の支えになったのは、私自身のことを信じて温かく見守…