will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校の子にとって「安心感」はバンジージャンプのゴムみたいなもの、というお話

先日、オンライン講座で 千葉県にあるフリースクール ネモ代表の 前北 海さんのお話を聞く機会がありました。 かつての不登校当事者であり 現在、フリースクールの代表を務められている前北さんは、 終始穏やかで、にこやかでありながら ご自身の経験を織り…

7月の親カフェレポート

今日は親カフェ、3人の方にお越しいただきました。 それぞれのお子さんの状況を伝え合って、 頷いたり、共感したり、そんな2時間半でした。 親カフェで話すことで、何かが即座に解決することはありませんが まずは保護者さんが一呼吸置けることは大きいと…

ホームエデュケーションと学校教育は対立するの?ーーー私が考えるホームエデュケーション

〝ホームエデュケーション〟や〝ホームスクーリング〟という教育法について、聞かれたことはありますか? 不登校になる子どもたちが増えてきて、最近ではコロナ騒動による長期休暇もあいまって、マスコミなどでも取り上げられる機会が増えてきたので「言葉く…

息子のチャレンジ(自分のモノサシを大事にね!)

私事になりますが 5年間、学校という場から離れていたわが家の息子(中学生)が、 最近、別室登校を始めました。 きっかけは、子ども自身が作ってきました。 たまたま用事があって登校した日に 自分の所属クラスの様子を遠目から観察し 雰囲気が悪くなかった…