will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】唐崎でも親カフェ始めます!!

Will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津の活動を始めて今年で6年目です。 長らく浜大津明日都の大津市ふれあいプラザさん拠点で親カフェ開催をしていましたが、ついに!!!新拠点を構えることにしました。 新拠点は唐崎公民館です。 JR…

滋賀県フリースクール等連絡協議会さまのフォーラムで当会のご案内をさせていただきました!

8月27日(日)に開催された滋賀県フリースクール等連絡協議会のフォーラムで、当会のご案内をさせていただきました(*^^*) 1分間のプレゼンテーションでした。 世話人が伝えたいのは、とにかくお子さんの不登校に悩むお父さんお母さんに孤立してほしくない…

フォーラム「不登校を知る2023」に参加して パート2

少し前のお話になりますが、滋賀県フリースクール等連絡協議会主催のフォーラム「不登校を知る2023 ~学校に行きづらい子どもたちの育ちと学びを考える」に参加してきました。(協議会事務局員としてかかわらせていただいているので主催者側での参加です✨✨)…

フォーラム 「不登校を知る2023」に参加して パート1

少し前のお話になりますが、滋賀県フリースクール等連絡協議会主催のフォーラム「不登校を知る2023 ~学校に行きづらい子どもたちの育ちと学びを考える」に参加してきました。(協議会事務局員としてかかわらせていただいているので主催者側での参加です✨✨)…

9月親カフェ開催報告 『教育委員会さんとつながりたい』

9月の親カフェは久しぶりの週末開催でした。 参加してくださった方、ありがとうございました(*^^*) 話題の中で 「下手なカウンセリングより親の会の方がよほど役に立つし、不登校のことをよくわかっていないスクールカウンセラーより私らの方が良い相談役に…

有志で工場見学に行ってきました☆

昨日は親の会メンバーを中心に、国立印刷局彦根工場の見学会でした! 国立印刷局では、日本銀行券(いわゆるお札)や官報、パスポート、切手などの印刷をしています。全国に6か所あり、その一つが滋賀県彦根市にあるのです。無料で工場見学の受け入れをされ…

有志で工場見学に行ってきました☆

昨日は親の会メンバーを中心に、国立印刷局彦根工場の見学に行ってきました!国立印刷局では、日本銀行券(いわゆるお札)や官報、パスポート、切手などの印刷をしています。全国に6か所あり、その一つが滋賀県彦根市にあるのです。無料で工場見学の受け入…

9月活動日程のお知らせ

厳しい残暑ながらも朝晩の風や空の高さに秋を感じる毎日ですね。 この時期のお楽しみは何といっても!!! スーパーマーケットのお菓子売り場に並ぶ〝栗系〟〝かぼちゃ系〟〝サツマイモ系〟のお菓子のラインナップですよねっ(`・ω・´)キリッ 9月活動のお知ら…