will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月活動のお知らせ

コロナによる行動制限が少しずつ緩やかになってきましたね。 今年のゴールデンウィークは、人の移動が活発になりそうです。 さて、例年、長期休暇明けには、学校に行きづらくなったお子さんのご相談が増えます。ゴールデンウィークも例外ではありません。 周…

私が親の会を始めた理由、活動への想い、どういう会なの?ーーー当会にまつわるエトセトラ。

先日、ある保護者さんから 「どうして親の会の活動を始めたのですか?」 と質問を受けました。 そう言えば、その話はあまりしてこなかったなぁと思ったので ブログに記すことにします。 世話人が親の会を始めた理由、活動への想い、どういう会なのかを綴って…

不登校。学校とのよりよい連携のために保護者が出来ること。

4月です。 新年度が始まります。 あるいは進学等で新しい環境に移られる方もいらっしゃるかもしれないですね。 新しい学級、新しい担任の先生。 環境が変わることに期待を寄せる人、不安を感じている人、いらっしゃると思います。 子どもが不登校になって困…

4月活動のご案内

今年は桜の開花が早かったですね。 春ですね 新年度に向けて、親子ともに心がざわざわする時期でもあります。 Will be smile の活動が、日々のちょっとした潤いになると良いなと思います^^ 4月の活動日程は次の通りです。 お申し込みは公式ラインからお願い…