will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月親カフェレポート

年明けに今までよりも大きめのお部屋に移って以来、2回目の親カフェ。今回は8名のお母さん方に来ていただきました✨✨ 敢えてお喋りのみに限定せずフリーで過ごしていただくことにしていたのですが、集うとやはりお喋りしたいよね(笑) という訳で、編み物用…

2月、3月の親カフェ日程

こんにちは。 陽射しが少しずつ春めいてきましたね。 この時期は卒業~入学シーズンということもあって、心がざわめくというご相談が増えてきます。また、年度替わりを控え、学校の先生との連絡のやりとりが増えて、気持ち的にいっぱいいっぱいになってしま…

1月親カフェのご報告☆

月をまたいでしまいましたが 1月親カフェのご報告です✨✨ 昨年までは、世話人の進行で参加者が順番にお喋りするスタイルだったのですが、今年からは様式を改め、自由にお喋りするスタイルに変更しました。 お家で過ごしているお子さんとずっと一緒にいると、…