will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

\4月15日びわ湖お助けマンレンジャー活動報告/

今回は3家族合同での活動でした^^ 暖かくなって、湖岸の草花もぐんぐんと成長しています。 最近、世話人はBIOMEというアプリをスマートフォンにインストールしました。 こちらのアプリを使うと、街中で出会った動物や虫・植物などの写真を撮影すだけで、AI…

4月親カフェレポート

4月12日は親カフェでした✨ お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護さんのお気持ちに、少し先を歩く保護者さんが、寄り添いながらご自身の体験をシェアしてくださった貴重な時間になりました。 新学期を迎え、お子さんも保護者さんも気持ちが張…

\4月6日 びわ湖お助けマンレンジャー活動報告/

今回の活動には3家族さんが参加してくださいました。 初めましての子もいましたが、活動開始後30分を経過するころには仲良しになっていてびっくり(*^^*) 3人でワイワイ言いながら協力してゴミを集めてくれて、頼もしかったです。 親も子も、それぞれのペー…