will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Will be smile メンバーでウォーキングしました✨

お彼岸も過ぎて、ようやく過ごしやすくなってきましたね。 そんな訳で Will be smile でも 長らくお休みしていた びわ湖お助けマンレンジャーの活動を再開したいと思いますっ! という訳で早速ですが ウォーミングアップを兼ねて 有志でウォーキング兼ゴミ拾…

9月親カフェレポート

今月の親カフェ のんびりと1対1の対面形式でした。 このブログを見てお申し込みいただいたとのことで とっても嬉しかったです! ブログ立ち上げて良かった♡ これからも、このブログを読んでくださった方の心に届くような発信を心掛けたいと、改めて思いま…

まずは「居場所」をーーー「支援」について考える

今、全国的に「学校ムリでもここあるよ」というキャンペーンが展開されているのを、ご存じですか? 例年、夏休み明けのこの時期 学校に行くのがつらいという思いを抱えたまま、不登校の道を選ぶことも出来ずに命を絶つ子が少なくありません。 そのことを受け…

9月親カフェのご案内

9月になりましたね。 だのに、この暑さ。参っちゃいますね。 例年、この時期は不登校の相談が増えます。 今年はコロナウイルスによる長期休暇の影響もあって 夏休み明けという時期に限定されずに 不登校または登校しぶりについての相談が増えているようです…