will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2024年1月活動日程のお知らせ

年末です。 年の瀬なにかと気ぜわしいですね。 疲れたら適度に休んで、ご自身のこともどうぞ労わってあげてくださいね。 1月活動のご案内です。 参加ご希望の方は公式LINEでお申し込みください。 ▶︎ https://lin.ee/nxVYiII ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 1月…

2023年12月|のんびりスペース☆スイートピー|活動報告

平日日中の子ども食堂&居場所活動のんびりスペース☆スイートピー、12月のランチメニューはカレー 甘口カレーと、おでんカレーの2種類から選べるスタイルでした。 世話人はおでんカレーを。美味しかったです おでんカレー。大根がよく合っていて美味しか…

12月|唐崎カフェ|活動報告

今月の唐崎親カフェは第2回目開催でした☕️レギュラーメンバーの保護者さまのご紹介で、初めましてさんのご参加もありました唐崎親カフェは、初めましてさんのご参加が続くことを想定して定員を少なめに設定。今回の参加メンバーも3人で、その甲斐あってゆ…

12月|浜大津カフェ|活動報告

12月10日(日)は浜大津親カフェでした☕️ 風邪やその他色々流行りものがあるみたいで今回はキャンセルが続き、最終2人での開催となりましたせっかくなので手仕事をしましょう、ということで、参加者のお母さんからパステルアートをご提案いただき、楽しん…

琵琶湖に異変が!!!あるホームスクーラーの男の子の活躍✨

最近、大津港周辺で水鳥が大量死している、というニュースをご覧になった滋賀県民の方も多いのではないでしょうか。 topics.smt.docomo.ne.jp 実はこの報道の裏で、一人のホームスクーラーの男の子の活躍がありました。 ぜひそのことを伝えたいと思い、今回…

12月 びわ湖お助けマンレンジャー活動報告

12月7日(木)は、びわ湖お助けマンレンジャーの活動でした。 久しぶりに5組の親子さんが集まっての活動でしたが、思っていたよりもゴミが少なめでした。寒くなってきて湖岸で過ごす人が減ってきてるからかなぁ?など、みんなで推理していました。 途中、…

12月活動日程のお知らせ

早いもので、もう12月です。 活動日程をお知らせします。 参加ご希望の方は、公式LINEからお申し込みくださいね✨✨▶︎ https://lin.ee/nxVYiII ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 12月活動のご案内 お申し込みは公式ラインからお願いします! ▶ https://lin.ee/nx…

11月のんびりスペース☆スイートピー活動報告

11月14日(火)は京都での活動、のんびりスペース☆スイートピーでした。 今回のランチは鶏の照り焼き!副菜におばんざいやお汁も付いて、とても美味しくいただきました。(そして案の定、食べるのとお喋りに気を取られて写真撮り忘れ) 参加されていた方から、…

11月浜大津親カフェ開催報告

11月7日(火)は浜大津親カフェでした☕️ 今回は実験的に、ヨガインストラクターのnamiさんにリラックスタイムヨガをしていただきました。健康に関心の高いnamiさんのヨガには気功の要素も取り入れられているそうで、参加者みんなで呼吸と気を整えてきましたよ …

11月活動日程のお知らせ

既に11月も半ばですが!!! 活動日程をお知らせします。 お申込みは公式LINEからお願い致します✨✨▶︎ https://lin.ee/nxVYiII ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 11月活動のご案内 お申し込みは公式ラインからお願いしますね! ▶ https://lin.ee/nxVYiII 11月…

のんびりスペース☆スイートピーの活動について。こんな人たちとこんなことやってます♪

9月19日(火)は、のんびりスペース☆スイートピーでした。 この日の参加者さんは、大人5名・子ども4名。 子どもたちは、2階のフリースペースで、大人たちは1階のカフェスペースで、それぞれのんびりと過ごしました。 のんびりスペース☆スイートピーには…

10月活動日程のお知らせ

10月です。 ようやく過ごしやすくなってきましたね。 お月見も終え、ハロウィンの足音が聞こえてくる頃です(*^^*) さて、10月活動のお知らせです。お申込みは公式LINEからお願い致します✨✨▶︎ https://lin.ee/nxVYiII 2学期は行事が多くなり教室内の雰囲…

【お知らせ】唐崎でも親カフェ始めます!!

Will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津の活動を始めて今年で6年目です。 長らく浜大津明日都の大津市ふれあいプラザさん拠点で親カフェ開催をしていましたが、ついに!!!新拠点を構えることにしました。 新拠点は唐崎公民館です。 JR…

滋賀県フリースクール等連絡協議会さまのフォーラムで当会のご案内をさせていただきました!

8月27日(日)に開催された滋賀県フリースクール等連絡協議会のフォーラムで、当会のご案内をさせていただきました(*^^*) 1分間のプレゼンテーションでした。 世話人が伝えたいのは、とにかくお子さんの不登校に悩むお父さんお母さんに孤立してほしくない…

フォーラム「不登校を知る2023」に参加して パート2

少し前のお話になりますが、滋賀県フリースクール等連絡協議会主催のフォーラム「不登校を知る2023 ~学校に行きづらい子どもたちの育ちと学びを考える」に参加してきました。(協議会事務局員としてかかわらせていただいているので主催者側での参加です✨✨)…

フォーラム 「不登校を知る2023」に参加して パート1

少し前のお話になりますが、滋賀県フリースクール等連絡協議会主催のフォーラム「不登校を知る2023 ~学校に行きづらい子どもたちの育ちと学びを考える」に参加してきました。(協議会事務局員としてかかわらせていただいているので主催者側での参加です✨✨)…

9月親カフェ開催報告 『教育委員会さんとつながりたい』

9月の親カフェは久しぶりの週末開催でした。 参加してくださった方、ありがとうございました(*^^*) 話題の中で 「下手なカウンセリングより親の会の方がよほど役に立つし、不登校のことをよくわかっていないスクールカウンセラーより私らの方が良い相談役に…

有志で工場見学に行ってきました☆

昨日は親の会メンバーを中心に、国立印刷局彦根工場の見学会でした! 国立印刷局では、日本銀行券(いわゆるお札)や官報、パスポート、切手などの印刷をしています。全国に6か所あり、その一つが滋賀県彦根市にあるのです。無料で工場見学の受け入れをされ…

有志で工場見学に行ってきました☆

昨日は親の会メンバーを中心に、国立印刷局彦根工場の見学に行ってきました!国立印刷局では、日本銀行券(いわゆるお札)や官報、パスポート、切手などの印刷をしています。全国に6か所あり、その一つが滋賀県彦根市にあるのです。無料で工場見学の受け入…

9月活動日程のお知らせ

厳しい残暑ながらも朝晩の風や空の高さに秋を感じる毎日ですね。 この時期のお楽しみは何といっても!!! スーパーマーケットのお菓子売り場に並ぶ〝栗系〟〝かぼちゃ系〟〝サツマイモ系〟のお菓子のラインナップですよねっ(`・ω・´)キリッ 9月活動のお知ら…

8月親カフェ活動報告と『令和時代の子育て戦略』

昨日は親カフェでした✨なかなかスッキリと答えがない中、参加者さま同士で会話の中から感じた気付きをシェアしたり自分の経験から感じたことを伝えあったりしみじみとした親カフェとなりました☕話しているうちに、「ああ、自分が悩んでいる本丸はこれだった…

8月活動のお知らせ

暑い。暑いです。毎日、熱中症のニュースが絶えませんね。おかげで世話人も、今年はかき氷を口にする機会が増えました!最近のかき氷はほんと美味しいですよねぇ8月活動のお知らせです✨お申込みは公式LINEからお願い致します✨✨▶︎ https://lin.ee/nxVYiII ※※…

7月活動と公式ライン仕様変更のお知らせ

早くも今年の半分が過ぎてしまいましたね、、 時の過ぎゆく早さに、ただただ驚くばかりです。 さて、Will be smile では公式LINEを設けていますが、この度、仕様を少し変更しました。 今までは活動の都度、ご案内とご報告を一斉配信でお知らせさせていただい…

コラム|自分のチカラを信じてみよう

親カフェでよく共有される話題の一つに、子どもが学校に行けなくなった時の、かつての自分自身の対応のことがあります。 多くの保護者さんが、お子さんが学校に行きづらくなった時に、「これまでの自分の子育てが良くなかったのではないか」「甘やかしすぎた…

6月活動のお知らせ

梅雨入りですね。 例年、5月のゴールデンウイーク明けくらいから不登校や学校行きしぶりのご相談が増えます。 6月は、不登校からの進路に関するご相談が増えてくる時期です。 最近では、通信制高校進学や高等学校卒業程度認定試験を経て進学、と言う選択肢…

5月親カフェ活動報告

5月9日(火)は親カフェでした☕ お子さんの不登校で苦しさの渦中にいるお母さんと、かつて子どもの不登校で苦しい時期を過ごし、いろんな過程を経て少しずつ自分なりの子育てを築いてこられたお母さんが、共に語り合いながら気持ちを分かち合う貴重な時間と…

5月活動のお知らせ

コロナによる行動制限が少しずつ緩やかになってきましたね。 今年のゴールデンウィークは、人の移動が活発になりそうです。 さて、例年、長期休暇明けには、学校に行きづらくなったお子さんのご相談が増えます。ゴールデンウィークも例外ではありません。 周…

私が親の会を始めた理由、活動への想い、どういう会なの?ーーー当会にまつわるエトセトラ。

先日、ある保護者さんから 「どうして親の会の活動を始めたのですか?」 と質問を受けました。 そう言えば、その話はあまりしてこなかったなぁと思ったので ブログに記すことにします。 世話人が親の会を始めた理由、活動への想い、どういう会なのかを綴って…

不登校。学校とのよりよい連携のために保護者が出来ること。

4月です。 新年度が始まります。 あるいは進学等で新しい環境に移られる方もいらっしゃるかもしれないですね。 新しい学級、新しい担任の先生。 環境が変わることに期待を寄せる人、不安を感じている人、いらっしゃると思います。 子どもが不登校になって困…

4月活動のご案内

今年は桜の開花が早かったですね。 春ですね 新年度に向けて、親子ともに心がざわざわする時期でもあります。 Will be smile の活動が、日々のちょっとした潤いになると良いなと思います^^ 4月の活動日程は次の通りです。 お申し込みは公式ラインからお願い…