will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

有志で工場見学に行ってきました☆

 

昨日は親の会メンバーを中心に、国立印刷局彦根工場の見学会でした!

 

国立印刷局では、日本銀行券(いわゆるお札💴)や官報、パスポート、切手などの印刷をしています。全国に6か所あり、その一つが滋賀県彦根市にあるのです。

無料で工場見学の受け入れをされているとのことで、今回はメンバーズ有志親子で見学に行って来ました✨

 

お札に囲まれて記念撮影♪

 


申込みの時に、
不登校の親の会であること、
お子さんの中には、騒がしい環境や大人数が苦手なお子さんもいることをお伝えしていたところ、ご配慮をいただき、安心して見学会に参加して来ました。

見学の時にも、「印刷インキの匂いがキツくてしんどくなった時は遠慮なく言ってくださいね」と声をかけてくださったり、とてもありがたかったです(*^^*)

 

工場見学前の座学の講座では、紙幣がどのようなルートで流通しているかや、どうやって作られているか、日本の紙幣の偽造防止技術についてなどについて、アニメーションを交えた画像で説明していただき、日本の紙幣に詰められたデザインや印刷技術の高さに感動〜💕

また、古くなって回収された紙幣の中にはトイレットペーパーにリサイクルされるものもあることを知って、お子さんの一人が「これから(トイレットペーパーを)大事に使おう、、」とボソッと言っていたのが可愛かったです。


参加者さんからは「楽しかった」という声が早速届いていて、楽しい学びの時間となっていたようです。

 

国立印刷局彦根工場の皆さま、ありがとうございました✨✨

 

 

このようにちょっとしたご配慮いただくことで、学校に行きづらい、フリースクールに所属していない子どもたちも貴重な体験の機会が得られることを、たくさんの方に知っていただけたら嬉しいなぁ(*^^*)

 

 


===========

will be smileには親カフェ参加者さま限定のグループLINEがあり、積極的に交流機会を作っています。

ただ今、秋以降の企画が続々成立中✨
気になる方は、一度親カフェにお越しくださいね😊☕️

親カフェの日程は、公式LINEにてご確認ください。
https://lin.ee/oYGhLws

#不登校 #ホームエデュケーション #滋賀県 #大津市 #親の会 #親子活動 #親子交流 #工場見学 #国立印刷局彦根工場 #紙幣