will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

2024年4月|活動報告|びわ湖お助けマンレンジャー

 

4月4日(木)は、びわ湖お助けマンレンジャーの活動でした。あいにくの曇り空でしたが、暑くも寒くもなく活動しやすい日でした。
前日の強風のためか、湖岸にはペットボトルや缶などがたくさん打ち寄せられていました。

 

珍しく大人2人での活動でしたが、ゴミはそこそこ集まりましたよ✨
最近、ゴミ拾いのことを〝福拾い〟と呼んでいる人がいることを知りました。そう考えると、この日はまさに2人でのたくさんの福を拾ってきたんだなぁと思います🥰
一緒に福拾いをしてくれた参加者さま、ありがとうございました✨

 

途中、陸に上がって餌をついばんでいるカモ(かな?)の群れがいました。町育ちの世話人は初めてこの光景を見たとき、カモは一年中水の中にいて魚しか食べないと思っていたのでびっくりしました。びわ湖ならでは光景だと思います。

 

他にも、カタツムリの三兄弟?も見つけたり(可愛い!)、おばちゃん2人で童心にかえってきゃあきゃあ言いながらの活動でした。

 

もともと世話人が息子と一緒に始めたこの活動。
びわ湖をキレイにしよう〟なんて高尚な目的も持たず、ただ学校に行ってない息子と週に一度でも親子で心地好い時間を一緒に過ごしたくて始めました。(その時は週一でやっていました✨)

幼少の頃に一緒に湖岸を散歩していた頃のことを子どもが覚えていてくれて、時には思い出話に花が咲いたりと、とても佳い時間を過ごせました。
 

話が脱線しましたが、びわ湖お助けマンレンジャーの活動は、のんびりお散歩がてら琵琶湖湖岸のゴミを拾う活動です。
なんでもない活動ほど、振り返って思い返したときに懐かしさで温かい気持ちになるものです。
よかったら、あまり肩肘張らずにゆるっとお気軽にご参加くださいね☺️

 

・・・・・・・・・・・・・
 

次回びわ湖お助けマンレンジャー活動日は、5月28日(火)です。
参加者さまのご希望があれば✨活動後の振り返り✨お楽しみタイムもする予定です。活動後にお茶またはランチをしながら活動記録を書きます。
参加されたい方は、公式LINEでお申込みくださいね(*^^*)
【公式LINE】
▶︎ https://lin.ee/nxVYiII

 

#滋賀県孤独孤立対策推進プラットフォーム
#しが孤独孤立支援ポータルサイト
滋賀県 #滋賀 #びわ湖 #琵琶湖
大津市 #大津
不登校 #ホームエデュケーション #ホームスクーリング #ホームスクール #子育て #教育 #オルタナティブ #親の会 #居場所 #多様な学び #自分軸 #主体性 #ウェルビーイング #親子 #居場所 #保護者の繋がり #相談
 #ゴミ拾い #ごみ拾い #福拾い #プラスチックスマート