will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

2024年3月|活動報告|コミュニティスペースsaculaさんの活動報告会でお話してきました

 

3月23日(土)、一緒にのんびりスペーススイートピーを共催しているNPO法人さん、コミュニティスペースsacula さんの活動報告会で楽しくお話してきました✨

 

登壇、というほどの大げさなものではなく、
〝第2部でスイートピースタッフのうっしーと座談会形式で話をして〟
と、sacula代表の友香里さんから声を掛けてもらい、〝わかったー〟と気軽に引き受けて当日を迎えました。

 

スイートピーの活動を始めてから気付けば1年半が経っていて、その間の子どもたちや保護者さんの変化を振り返る貴重な機会となりました✨

 

正直、スイートピーの活動を始めるときはあまり先の事も考えず、とりあえず場所が決まってて一緒にやる人がいてニーズはありそうだから、やらない理由はないかー、くらいな軽い気持ちで始めました。


「誰とやるかが大事」という友香里さんの言葉に背中を押されていたかもしれません笑

 

場にいる者同士の関係性から生まれる化学反応は当初は予想していなかったけど、親も子も元々持っているチカラを発揮できるようになったのだと思えば、この変化も必然なのかもしれません。

 

これからも、のんびりスペーススイートピーが、親にとっても子にとっても
【安心安全だと思える場で〝自分〟という多面体と出会える場所】
であれるよう、コミュニティスペースsaculaの皆さんと共に工夫を重ねていきたいと思います。

 

座談会でも触れていましたが、コミュニティスペースsaculaさんでは、スイートピーの活動から派生したオルタナティブな学びの場が1月から新しく始まり、来年度にはスイートピーの活動が月2回開催となります!!

 

そこで必要となってくるのが、活動を支える資金です✨
saculaさんでは、寄付やマンスリーサポーターを随時募集されています。よかったらポチッとご支援いただけると世話人も嬉しいです☺️

 

#平日日中の子ども食堂
#ギフトカレー
#すずなりランタン
#京都
#親子活動
#保護者のつながり