will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

9月親カフェのご案内

 

 

9月になりましたね。

だのに、この暑さ。参っちゃいますね。

 

例年、この時期は不登校の相談が増えます。

今年はコロナウイルスによる長期休暇の影響もあって

夏休み明けという時期に限定されずに

不登校または登校しぶりについての相談が増えているようです。

 

 

私の経験からしても

他の方のお話を伺っても

子どもが完全に不登校になった時よりも

登校しぶりや五月雨登校(学校に行ったり行かなかったり)の時期が

保護者としては一番しんどい時期になるのではないかと思います。

 

やはり親としては

子どもが学校に行ってくれた方が安心ですからね。

子どもが学校に行きたがらくなると

途端に不安になるんですよね。

 

どうしてなんでしょう?

 

そりゃあ、考えるまでもなく

「子どもは学校に行く」ことが

この国のスタンダードになってるからじゃないでしょうか。

 

そのことについては

私は、良いとも悪いとも思っていなくて。

(厳密に言うと、そりゃあ良い面もあれば悪い面もあるんでしょうよ、と思っています。どちらにしても、その子にとってはどうなんだ、という視点が必要なのではないでしょうか)

 

 

ただ、じゃあ学校に行かなければ子どもは〝普通に〟成長できないのか

ということに対しては

もう既に先行事例はたくさんあるわけですから

(もちろん、普通に立派に大人になれます)

まず親はそれを知ること。

ネガティブな情報だけでなく

いろんな情報を知ったうえで判断していけるように

判断材料をより多く集められる環境を整える必要はあると思います。

 

Will be smile親カフェが、

そんな判断材料を提供できるきっかけになればいいなぁ

と思いながら運営しています。 

 

 

 

willbesmile.hateblo.jp

 

 

 

~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~


すべての子どもは、生きる権利・育つ権利を持っています。(子どもの権利条約
子どもが、自分に誇りを持って生き生きと育つために。
その子がその子自身を認め、その子自身の力で成長していけるように。
その子が、その子の持てる力を存分に発揮できるために。
そんな視点で、お子さんの成長を考えてみませんか?

will be smileの親カフェに参加することで
まずは保護者さんの肩の力を抜いてみてください✨
そして、あなた自身の持てる力を思い出して✨
いま自分ができること、たくさんありますよ☺️
その子のお父さん、お母さんにしかできないことが。

この情報が、必要な方に届きますように!


~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~


Will be smile 次回の親カフェは
9月14日(月) 14時~16時半
明日都浜大津4階 ふれあいプラザ和室にて
参加費 500円
定員 3名
お申し込みは
willbeeesmile@gmail.com
お待ちしております!

 

新型コロナウイルスの感染拡大の状況によっては

予定変更の可能性があります。

その時には、当ブログにてお知らせ致します。