will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

まずは「居場所」をーーー「支援」について考える

 

今、全国的に「学校ムリでもここあるよ」というキャンペーンが展開されているのを、ご存じですか?

 

例年、夏休み明けのこの時期

学校に行くのがつらいという思いを抱えたまま、不登校の道を選ぶことも出来ずに命を絶つ子が少なくありません。

 

そのことを受けて

昨年からこの時期に合わせて始まったのが

「学校ムリでもここあるよ」キャンペーンです。

 

学校や家庭以外にも、安心できる居場所や相談場所があることを

子ども達に向けて紹介しています。

こちらが、ホームページになります。

 

cocoaru.org

 

先日、このキャンペーンのオープニングイベントがあったので

オンラインで視聴しました。

イベントは

『居場所のちから ~大丈夫のタネをまこう』というタイトルで、

NPO法人全国こども食堂支援センターむすびえ理事長の湯浅誠さんと

川崎市子ども夢パーク所長の西野博之さんとの対談でした。

 

その対談の中で私が一番心に残ったのが

湯浅誠さんがおっしゃていた次の言葉なんですね。

 

 

居場所とは、繋がり続ける意思を最優先させることである。

繋がり続ける意思を伝えることで、そこに繋がる人が持つ「生きづらさ」を解消すること。

そして、「生きづらさ」とは、「誰も自分を見てくれない」と感じる孤独感。

 

この言葉を聞きながら、ふと思いだしたことがあったのです。

 

 

 

それは、昨年の秋に滋賀県近江八幡市で行われた

『若者サミット2019 出会う・知り合う・考える ワタシたちのこれから』というイベントで聞いた若者たちの言葉です。

 

湯浅さんと西野さんのお話を聞きながら

そのイベントで、引きこもりを経験した若者たちの語りの言葉を思いだしたのです。

 

その時の若者たちの言葉の一部をまとめると

こんなことが語られていました。

 

 

(オトナに対して)自分の話をちゃんと聞いてもらえないイメージがある。

だから、誰にも(大人に)相談できない。

不登校になると登校を目的に

ひきこもりになると就労を目的にと

「ルートに戻す」ことが目的になっていないだろうか。

「ルートに戻す」以外のサポートが、世の中にあまりないのではないか。

「自分で選んだ」「自分で決めた」という感覚が大事なのに

そこまで待てない「支援者」が多い、、、、、、

 

 

今回の、「学校ムリでもここあるよ」キャンペーンの

湯浅さんと西野さんの対談と

 

「若者サミット2019」の若者たちの対談

 

お互いに立場は逆ですが

「支援する⇔支援される」という関係ではなく

フラットな関係性の中でお互いに気遣い合う

互いに関心を寄せ合うことに価値を見出しているところに

共通点があるように感じました。

 

 

子どもが不登校になったとき

とかく大人は、その原因を分類・仕分けして

支援し解決しようとします。

ですが、その支援の前に、本当に子どもたちが必要としていることは何なんでしょう。

関係性のないところでの支援を

子どもたちは求めているのでしょうか。

 

そんなことに思いを馳せる時間になりました。

 

 

 

 

 

willbesmile.hateblo.jp 

~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~


すべての子どもは、生きる権利・育つ権利を持っています。(子どもの権利条約
子どもが、自分に誇りを持って生き生きと育つために。
その子がその子自身を認め、その子自身の力で成長していけるように。
その子が、その子の持てる力を存分に発揮できるために。
そんな視点で、お子さんの成長を考えてみませんか?

will be smileの親カフェに参加することで
まずは保護者さんの肩の力を抜いてみてください✨
そして、あなた自身の持てる力を思い出して✨
いま自分ができること、たくさんありますよ☺️
その子のお父さん、お母さんにしかできないことが。

この情報が、必要な方に届きますように!


~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~


Will be smile 次回の親カフェは
9月14日(月) 14時~16時半
明日都浜大津4階 ふれあいプラザ和室にて
参加費 500円
定員 3名
お申し込みは
willbeeesmile@gmail.com
お待ちしております!

 

新型コロナウイルスの感染拡大の状況によっては

予定変更の可能性があります。

その時には、当ブログにてお知らせ致します。