will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

子どもを叱りつける親は失格ですか?

 
遅くなりましたが、11月親カフェのご報告です☕️
 
11月は、レギュラーメンバー3人でお喋りを楽しみました✨
本当は大変な状況なのに、何故か笑いのネタになるのは関西人だから?😁
 
ガハハと笑い飛ばしたあとは
少しスッキリして。
でも本当は毎日頑張っていること、お互いにわかってるんですよね。
 
親カフェの最後に
『子どもを叱りつける親は失格ですか?』
という本をご紹介させていただきました。
 
こちらの本は、イラストレーターのアベナオミさんによるコミックエッセイです。
監修は、教育・子育てに関する情報を多数発信されている小川大介さん。世話人のイチオシです!!!
 

f:id:alohamakanani:20211201182240j:plain

 
 
子どもに対して怒りの感情がおさまらない時
その時は、実は
その保護者さん自身が限界だと知ること。
そんな時は「たすけて」って言って良いんだよ
とお伝えしたくて。
 

f:id:alohamakanani:20211201182023j:plain

怒りが止まらない時は限界のSOS。「たすけて」と言おう。
 
 
親だって人間ですから
コンディションの悪い日だってありますよね。
毎日を子どもと一緒にお家で過ごしていると
煮詰まる時だってあります。
周囲からの「良かれ」のアドバイス
時に追い詰められることも。
 
そんなとき、些細なことがきっかけで
感情があふれてしまうことだってあると思います。
 
そんなときは
親自身が助けを必要としているんだってこと。
 
保護者さんご自身にも知っていてほしいし
その保護者さんの周りの方にも
知っていてもらいたい。
出来ることなら
アドバイスは脇に置いて
そっと支えてあげてほしいのです。
 
そして、もう一つ
保護者さんにお伝えしたいこと。
それは
支え合える仲間が、ここにいること。
 
月に一度だけど、
自分へのご褒美のつもりで
親カフェに遊びに来てくださいね^^ 

お待ちしてます♡
 
次回親カフェは
12月9日(木) 14時~16時
明日都浜大津4階 
ふれあいプラザ和室にて開催です。
 

親カフェに参加していただくと

🌈will be smile メンバー限定のライングループコミュニティに加入していただくことが出来ます!!

🌈メンバー同士の交流機会に参加していただけます!!

  EX)・親子でのゴミ拾い活動

    ・ウォーキング

    ・バーべキューなど。

 
いつでもお待ちしています✨✨
 
 

~~~※~~~※~~~※~~~※~~~


すべての子どもは、生きる権利・育つ権利を持っています。(子どもの権利条約
子どもが、自分に誇りを持って生き生きと育つために。
その子がその子自身を認め、その子自身の力で成長していけるように。
その子が、その子の持てる力を存分に発揮できるために。
そんな視点で、お子さんの成長を考えてみませんか?

will be smileの親カフェに参加することで
まずは保護者さんの肩の力を抜いてみてください✨
そして、あなた自身の持てる力を思い出して✨
いま自分ができること、たくさんありますよ☺️
その子のお父さん、お母さんにしかできないことが。

この情報が、必要な方に届きますように!


~~~※~~~※~~~※~~~※~~~

 

Will be smile 12月の親カフェは
12月9日(木) 14時~16時 
明日都浜大津4階 ふれあいプラザ和室にて開催。

参加費 500円

定員 3名とさせていただきます。

コロナウイルス感染予防の観点からお茶の提供をお休みしています。ドリンクはご自身でご用意していただきますようお願い致します。

(会場内の同フロアに飲料の自動販売機も設置されています)

 

お申し込みは
willbeeesmile@gmail.com

またはラインにて受付いたします。
お待ちしております^^

 

年明け1月以降の親カフェ日程は以下の通りです↓

🗓1月26日(水) 14時~16時半

🗓2月20日(日) 14時~16時半

🗓3月18日(金) 14時~16時半

1月以降は、いずれも明日都浜大津4階 ふれあいプラザ小会議室にて開催です。

今までより少し大きめのお部屋になるため

定員を10名とさせていただきます。

ずっとお家の中で1人で考えていると

心が曇りがちになるのは、

お母さんも同じ。

will be smile にいらっしゃいませんか?

ホッと一息ついて深呼吸したら、

少し気持ちが軽くなるかもしれませんよ。

気持ちが落ち着いたら、

一緒にこれからのことを考えていきましょう。

 

~~~※~~~※~~~※~~~※~~~

 

★will be smile のFacebookページ

いいね!ボタンでフォローしていただけると嬉しいです!

www.facebook.com

 

 

Twitter始めました!!!

フォロー、リツイート大歓迎でございます♪

twitter.com

 

 

 

★ライン公式アカウントできました~!

お友だちになっていただくと、世話人と連絡が取りやすくなります✨

lin.ee

 

 

 

★インスタ始めました!!!

フォローしてもらえると嬉しいです!

https://www.instagram.com/willbeeesmile/?hl=ja

 

 

 

~~~※~~~※~~~※~~~※~~~

 

大津市内には、当会以外にも

不登校や学校行きしぶりについて相談できる親

の会があります。

以下のURLから

情報をまとめた冊子のPDF版データを

無料でダウンロードすることが出来ますので

ご活用くださいね。

https://www.otsu-shakyo.or.jp/wp-content/uploads/2021/03/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%8D%E3%81%A5%E3%82%89%E3%81%84%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E8%82%B2%E3%81%A1%E3%81%A8%E5%AD%A6%E3%81%B3%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF.pdf

  

お子さんの不登校や学校行きしぶりに悩み

孤立している保護者さんの不安が

少しでも軽くなりますように。

この情報をご覧になった方で

お近くに悩んでいる親子さんをご存じでしたら

ぜひこの情報をお伝えいただければ

嬉しいです^^

 

 

~~~※~~~※~~~※~~~※~~~

 

世話人は、子どもの不登校をきっかけに

ホームエデュケーションで子育てをしてきました。

子どもは小学校3年生から5年半をお家中心で育った後中学3年生から登校を再開。

現在では通学タイプの通信制高校に進学し

ホームエデュケーションを通して培ってきた

自己肯定感、主体性、自律性、社会性等の

生きる力を存分に発揮しつつ

毎日、遊びも学びも全力で楽しみながら

大学進学を目標に日々を過ごしています。

そんな世話人のホームエデュケーションに対する考え方をまとめてみました。

ご一読いただけると幸いです↓↓↓↓↓