will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

親カフェメンバーでバーベキューに行ってきました✨

 

先日、will be smileメンバーズで、念願のバーベキューに行ってきました🙌

 f:id:alohamakanani:20211218225604j:plain

 

このバーベキュー企画の発端は、メンバーたちの何気ない会話から。

今を遡ること一か月と少し前、ウォーキング企画で東山界隈をプチ登山していた時に、誰ともなく出てきた「季節のいい間に、みんなでバーベキューでもしたいね~」の一言から始まりました^^

それから大急ぎで会場探しとスケジュール調整、なんとか雪が降る季節に入る前にバーベキュー企画開催となりましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

参加者さんたちからは「久しぶりに楽しい時間をすごせました!」と大好評。

 

子どもが不登校になると、保護者さんご自身もそれまでの人間関係が疎遠になることも少なくなくて。

だから、親の会で出会った保護者さんたちが、そこから新たに人間関係を作っていくことは、とっても大事なんです。

一人じゃないって思えるだけで踏ん張れることもあるでしょ?

 

当会では、いつでもどこでも仲間たちと繋がれるように、LINEコミュニティを作っています。どのご家庭も、基本、お家でお子さんと一緒に過ごしているので、音声通話では話しにくいこともあります。文字チャットだからこそ、周りに気を遣わずに気兼ねなくアクセスできることってあるんですよね。

 

今回のバーベキューは、そのLINEコミュニティのメンバーズでのオフライン交流会。

今後の企画に向けて、作戦会議もしてきました。

 

メンバーズシップを大事にしたいので、交流会は当面クローズドで行う予定です。

参加をご希望される方は、ぜひ親カフェにいらしてくださいね。LINEコミュニティにご招待しますので。

 

親カフェ日程等詳細は下記に記載しておきます。ずーっと下にスクロールしていってね。

ご参加お待ちしています!

 

 

親カフェに参加していただくと

🌈will be smile メンバー限定のLINEグループコミュニティに加入していただくことが出来ます!!

🌈メンバー同士の交流機会に参加していただけます!!

  EX)・親子でのゴミ拾い活動・ウォーキング・バーべキューなど。


いつでもお待ちしています✨✨

~~~※~~~※~~~※~~~※~~~


すべての子どもは、生きる権利・育つ権利を持っています。(子どもの権利条約

子どもが、自分に誇りを持って生き生きと育つために。
その子がその子自身を認め、その子自身の力で成長していけるように。
その子が、その子の持てる力を存分に発揮できるために。
そんな視点で、お子さんの成長を考えてみませんか?

Will be smile親カフェに参加することで、まずは保護者さんの方の力を抜いてみてください。そして、あなた自身の持てる力を思い出して✨

あなたの存在の尊さを思い出してね*^^*

あなたが出来ていること、たくさんありますよ。

この情報が、必要な方に届きますように!

 

~~~※~~~※~~~※~~~※~~~

 

Will be smile 1月の親カフェは

1月26日(水) 14時~16時半

明日都浜大津4階

ふれあいプラザ小会議室にて開催です。

※今まで使用していた和室の隣のお部屋です。

参加費 500円

定員 10名とさせていただきます。

コロナウイルス感染予防の観点から、お茶の提供をお休みしています。ドリンクはご自身でご用意いただきますようお願いいたします。

(会場内の同フロアに飲料の自動販売機も設置されています)

お申し込みは

willbeeesmile@gmail.com

またはLINEにて受付いたします。

お待ちしております^^

 

 

年明け1月以降の親カフェ日程は以下の通りです↓

🗓1月26日(水) 14時~16時半

🗓2月20日(日) 14時~16時半

🗓3月18日(金) 14時~16時半

1月以降は、いずれも明日都浜大津4階 ふれあいプラザ小会議室にて開催です。

ずっとお家の中で1人で考えていると心が曇りがちになるのは、お母さんも同じ。

will be smile にいらっしゃいませんか?

ホッと一息ついて深呼吸したら、少し気持ちが軽くなるかもしれませんよ。

気持ちが落ち着いたら、一緒にこれからのことを考えていきましょう。

~~~※~~~※~~~※~~~※~~~

★will be smile のFacebookページ

いいね!ボタンでフォローしていただけると嬉しいです

Facebook

 

Twitter始めました!!!
会の情報の他にも、時々、世話人の呟きが入ってます。
フォロー、リツイート大歓迎でございます♪

 

★ライン公式アカウントできました~!

お友だちになっていただくと、親カフェの開催日のお知らせを受け取ることが出来るほか、世話人と連絡が取りやすくなります!

https://lin.ee/nxVYiII

 

★インスタ始めました!!!
インスタだからこその発信もしています。フォローしてもらえると嬉しいです!
https://www.instagram.com/willbeeesmile/?hl=ja

~~~※~~~※~~~※~~~※~~~

大津市内には、当会以外にも不登校や学校行きしぶりについて相談できる親の会があります。

以下のURLから、情報をまとめた冊子のPDF版データを、無料でダウンロードすることが出来ますので、ご活用くださいね。

https://www.otsu-shakyo.or.jp/wp-content/uploads/2021/03/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%8D%E3%81%A5%E3%82%89%E3%81%84%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E8%82%B2%E3%81%A1%E3%81%A8%E5%AD%A6%E3%81%B3%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF.pdf


お子さんの不登校や学校行きしぶりに悩み、孤立している保護者さんの不安が少しでも軽くなりますように。
お近くに悩んでいる親子さんをご存じでしたら、ぜひこの情報をお伝えいただければ嬉しいです^^

 

~~~※~~~※~~~※~~~※~~~

世話人は、子どもの不登校をきっかけにホームエデュケーションで子育てをしてきました。
子どもは小学校3年生から5年半をお家中心で育った後中学3年生から登校を再開。
現在では通学タイプの通信制高校に進学し、ホームエデュケーションを通して培ってきた自己肯定感、主体性、自律性、社会性等の生きる力を存分に発揮しつつ、毎日、遊びも学びも全力で楽しみながら、大学進学を目標に日々を過ごしています。

そんな世話人のホームエデュケーションに対する考え方をまとめてみました。

ご一読いただけると幸いです↓ ↓ ↓ ↓ ↓