will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

10月~12月親カフェの日程が決まりました

 

ご無沙汰しています。

Will be smile親カフェのご案内です。

10月~12月の日程が決まりました!

詳しくは下記の案内欄でご確認くださいね。

 

ちなみに10月の親カフェは、12日(火)開催です。

告知が直前になり、申し訳ありません。

 

 

今の時期、中学3年生の子の進学に向けて

各校あるいは合同での学校説明会の開催が

頻繁に行われます。

不登校の場合も例外でなく 

通信制高校、サポート校、定時制高校などの

進路説明会の開催がピークを迎えます。

また、中学校では進路希望調査も行われ

お子さん保護者さんともに

心がざわざわしたり

浮足立ってしまったり

そんな話題が増えてくる時期です。

 

 

「そろそろ進路を考えないといけない時期なのに、うちの子はちっとも考えてないみたい」

 

「そろそろ勉強に身を入れていかないといけない時期なのにゲームばかりで」

 

 

 

そう思っているのは、あなただけではないですよ(^^)

 

不登校でなくても

この時期の受験生は(保護者も)

平常心を保つのは難しいもの。

案外、学校に行ってる子の保護者さんも

同じお悩みを抱えているものです。

 

 

 

最近は、中学生時代を不登校で過ごしたお子さんの進学先も増え

選択肢は増えてきています。

ですが、〝今〟進学を考えることがその子にとってベターな選択なのか

ということについては

その子の状態にもよりますので

安易な進路選択はすべきではないと

世話人は考えています。

 

進路選択の選択肢の中には

〝今は進学・就労しない〟も含まれることを

保護者さんだけでなく

進路指導にあたる学校の先生方にも

知っておいていただきたいなと思います。

 

 

とは言うものの。

 

 

 

進学をしない選択をしたとして

義務教育期間を終えた子の所属先が決まらないことは

保護者としては心配だという声が多いです。

 

また、子どもの所属先を失うことで

保護者自身の人間関係や相談先などが

極端に狭まってしまうのですが

実はそのことの方が

子ども自身が所属先を持たないことよりも何よりも

大きな弊害を生んでいると感じます。

 

もし、お子さんの不登校や学校行きしぶり

不登校後の進路選択などで悩まれていたら

一度、親カフェに遊びにいらしてください。

 

Will be smileでは

ご参加いただいた方でご希望された方には

ライングループによる当会の保護者コミュニティに

参加していただくことが出来ます。

 

また、不定期で開催している

びわ湖お助けマンレンジャー(ゴミ拾い活動)や

オフラインでのメンバー同士の交流機会に

ご参加いただくことも可能です。

 

ちょっとしたことですが

一緒に語り合える仲間がいることは、とっても大事。

同じことを考えるのでも

焦って不安なまま考えるのと

少し落ち着いて明るい心持で考えるのとでは

発想も違ってきますよね。

 

本当は、思っているほど状況はそんなに悪くない。

本当は、あなたが出来ていることもたくさんある。

 

仲間との語らいから

そんな気付きを持ち帰っていただければと思います。

 

 

 

~~~※~~~※~~~※~~~※~~~


すべての子どもは、生きる権利・育つ権利を持っています。(子どもの権利条約
子どもが、自分に誇りを持って生き生きと育つために。
その子がその子自身を認め、その子自身の力で成長していけるように。
その子が、その子の持てる力を存分に発揮できるために。
そんな視点で、お子さんの成長を考えてみませんか?

will be smileの親カフェに参加することで
まずは保護者さんの肩の力を抜いてみてください✨
そして、あなた自身の持てる力を思い出して✨
いま自分ができること、たくさんありますよ☺️
その子のお父さん、お母さんにしかできないことが。

この情報が、必要な方に届きますように!


~~~※~~~※~~~※~~~※~~~

 

Will be smile 10月の親カフェは
10月12日(火) 14時~16時 
明日都浜大津4階 ふれあいプラザ小会議室にて開催。

※いつもとは違うお部屋です。
参加費 500円
定員 3名とさせていただきます。

コロナウイルス感染予防の観点からお茶の提供をお休みしています。ドリンクはご自身でご用意していただきますようお願い致します。

(会場内の同フロアに飲料の自動販売機も設置されています)

 

お申し込みは
willbeeesmile@gmail.com

またはラインにて受付いたします。
お待ちしております^^

 

11月・12月の親カフェ日程は以下の通りです↓

11月14日(日) 14時~16時

12月9日(木) 14時~16時

どちらも明日都浜大津4階 ふれあいプラザ和室にて開催です。

 

 

ずっとお家の中で1人で考えていると

心が曇りがちになるのは、

お母さんも同じ。
will be smile にいらっしゃいませんか?
ホッと一息ついて深呼吸したら、

少し気持ちが軽くなるかもしれませんよ。

気持ちが落ち着いたら、

一緒にこれからのことを考えていきましょう。

 

~~~※~~~※~~~※~~~※~~~

 

★will be smile のFacebookページ

いいね!ボタンでフォローしていただけると嬉しいです!

www.facebook.com

 

 

Twitter始めました!!!

フォロー、リツイート大歓迎でございます♪

twitter.com

 

 

 

★ライン公式アカウントできました~!

お友だちになっていただくと、世話人と連絡が取りやすくなります✨

lin.ee

 

~~~※~~~※~~~※~~~※~~~

 

大津市内には、当会以外にも

不登校や学校行きしぶりについて相談できる親の会があります。

以下のURLから

情報をまとめた冊子のPDF版データを

無料でダウンロードすることが出来ますので

ご活用くださいね。

https://www.otsu-shakyo.or.jp/wp-content/uploads/2021/03/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%8D%E3%81%A5%E3%82%89%E3%81%84%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E8%82%B2%E3%81%A1%E3%81%A8%E5%AD%A6%E3%81%B3%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF.pdf

  

お子さんの不登校や学校行きしぶりに悩み

孤立している保護者さんの不安が

少しでも軽くなりますように。

この情報をご覧になった方で

お近くに悩んでいる親子さんをご存じでしたら

ぜひこの情報をお伝えいただければ

嬉しいです^^

 

 

~~~※~~~※~~~※~~~※~~~

 

世話人は、子どもの不登校をきっかけに

ホームエデュケーションで子育てをしてきました。

子どもは

小学校3年生から5年半をお家中心で育った後

中学3年生から登校を再開

現在では通学タイプの通信制高校に進学し

ホームエデュケーションを通して培ってきた

自己肯定感、主体性、自律性、社会性等の

生きる力を存分に発揮しつつ

毎日、遊びも学びも全力で楽しみながら

大学進学を目標に日々を過ごしています。

そんな世話人のホームエデュケーションに対する考え方を

まとめてみました。

ご一読いただけると幸いです↓↓↓↓↓