will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

2022年。今年の抱負✨✨

 

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申しあげます。

新年を迎え、いかがお過ごしでしょうか。

幸せと感じられる一年になりますようお祈りしていますね。

 

子どもが不登校になった時、心の支えになったのは、私自身のことを信じて温かく見守ってくれる周囲の人の存在でした。

〝あなたなら大丈夫〟と信頼されて力を発揮するのは、何も子どもばかりではありません。

私たち親子を信頼して見守ってくれたたくさんの方の眼差しこそ大きな力になったと、振り返って思います。

ーーーあなたには、そんな経験はありませんか?

 

2016年に成立した通称〝教育機会確保法〟により「不登校は問題行動ではない」と改めて定義された今、必要なのは不登校の解決法や家庭への指導などではなく、親がどれだけ自分を信じ、自分の力を信じ、自分の子育てを信じることが出来るか、だと思います。

その為には、支援以前に、周囲の方々の眼差しもとても重要です。

 

子どもの不登校は、決して子どもが弱いわけでも怠けているわけでもなく、家庭の子育てに由来するものでもありません。私たち(学校に行かなくなった子どもを育てる親)は、他の大多数の〝普通に〟〝学校に行けている〟お子さんを育てる保護者さんと同じように育児をしてきました。それでも、不登校になるときはなるのです。

 

ありがたいことに、今は教育機会確保法の整備により「不登校は問題行動ではない」という認識のもと、各関係機関の連携が進んできています。

不登校は誰にでも起こりえる」ものである以上、大切なのは、「不登校になった子をどうしようか」ではなく、子どもが現行の公教育(学校)にフィットしなかった時に、家庭が安心して子育てを継続していける環境、子ども自身が安心して育っていける環境を構築していくことだと、私たちは考えます。

各関係機関の連携も、そのような考えの下にあってほしいと願っています。

不登校支援」ではなく、「子育て支援」として、応援していただけたら。

 

私たちが、「不登校」という言葉で括られる特別な親子としてではなく、大多数の、学校を利用しているご家庭の親子さんと等しく「普通の親子」として、当たり前に子育てできる社会になりますように。

そう願っています。

 

Will be smileも今までの活動をベースにしつつ、今年は少し、色を付けていきたいと思っています。

不登校〟から出発しているけど〝不登校〟に囚われない、そんな活動をしていきたいです。

親の会、というカテゴリーを越えていきたい。

 

もっと自由に。

もっと楽しく。

 

どこまで行けるか、今からワクワクしています(*^^*)

良かったら、私たちと一緒に子育てを楽しんでいきませんか?

お子さんの不登校に悩まれている方はもちろん、悩んでいる時期はもう過ぎたけど一緒に活動に参加したい親子さんや、活動をサポートしてくださる方からのご連絡も、お待ちしています。

 

ご連絡方法は、LINEまたはお電話で!

連絡先は下記に記載しています↓ ↓ ↓

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

当会では、いつでもどこでも仲間たちと繋がれるように、親カフェ参加者さん限定で、無料のLINEコミュニティを作っています。どのご家庭も、基本、お家でお子さんと一緒に過ごしてらっしゃるので、音声通話では話しにくいこともあります。

文字チャットだからこそ、周りに気を遣わずに気兼ねなくアクセスできることってあるんですよね。

時にはオフラインでの交流会も企画されます。今も、今後の企画に向けて作戦会議中です(*^^*)

メンバーズシップを大事にしたいので、交流会は当面クローズドで行う予定です。

参加をご希望される方は、ぜひ親カフェにいらしてくださいね。LINEコミュニティにご招待しますので。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

すべての子どもは、生きる権利・育つ権利を持っています。(子どもの権利条約)

 

子どもが、自分に誇りを持って生き生きと育つために。

その子がその子自身を認め、その子自身の力で成長していけるように。

その子が、その子の持てる力を存分に発揮できるために。

そんな視点で、お子さんの成長を考えてみませんか?

 

Will be smile親カフェに参加することで、まずは保護者さんご自身の力を抜いてみてください。そして、あなた自身の持てる力を思い出して✨

あなたがお子さんに与えてきたものの大きさ、尊さを思い出してね^^

たくさんあるんじゃないかな。

 

この情報が、必要な方に届きますように!

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

【 Will be smileの今後の活動予定 】

🌈親カフェ

 1月26日(水) 

 2月20日(日) 

 3月18日(金)

 いずれも14時から16時半。明日都浜大津4階ふれあいプラザ小会議室にて開催。

 定員10名。

 参加費 500円 (割引特典あります!詳細は下記をご覧ください)

 

🌈びわ湖お助けマンレンジャー(ゴミ拾い活動。お子さんの参加も受け付けます)

 1月18日(火) 10時 JR大津駅前集合

 参加費は無料

 参加ご希望の方はご連絡ください。持ち物等詳細をお伝えいたします。

 

お申込・お問合せは、公式LINEまたはメールで。

【LINE】

  https://lin.ee/nxVYiII

【メール】

  willbeeesmile@gmail.com

 

ずっとお家の中で一人で考えていると心が曇りがちになるのは、お母さんも同じ。

Will be smileにいらっしゃいませんか?

ホッと一息ついて深呼吸したら、少し気持ちが軽くなるかもしれませんよ。

気持ちが落ち着いたら、一緒にこれからのことを考えていきましょう。

活動に参加していただくと

🌺Will be smileメンバー限定のLINEコミュニティに、無料で加入していただくことが出来ます!

🌺メンバー同士の交流機会に参加していただけます!

  例) ウォーキング、バーベキュー、お花見など

 

いつでもお待ちしています✨✨

 

 

\親カフェ割引特典のご案内/

当会では、Go Green Group 株式会社さんの活動に共感し、応援の気持ちを込めて、使用済みの使い捨てカイロの回収をしています。Go Green Group さんは、使用済みの使い捨てカイロを再利用して水質を改善するキューブを制作している会社です。私たちは、親子でびわ湖湖岸の清掃活動もしています。こちらの会社の取り組みを知って、いつか琵琶湖の水ももっと綺麗になればいいなあと思って、活動にご協力させていただくことにしました。

回収にご協力いただいた方には、カイロお一つに付き10円を親カフェ参加費から差し引かせていただきます。

参加をご希望の方は、ぜひ、ご家庭の使用済みカイロをストックしていただいて、親カフェにご持参くださいね(*^^*)

回収したカイロは、まとめてGo Green Group さんに送らせていただきます。

よろしくお願いします!!

 

Go Green Group 株式会社さん、こんな会社です ↓ ↓ ↓ 

go-green-group.com

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

Will be smileでは、ブログの他に

FacebookTwitterInstagram、公式LINEでの発信もしています。

それぞれ少しずつ内容が異なっていますので、良かったらフォローしてみてくださいね!

 

🌈Facebook

https://www.facebook.com/willbeeesmile

 

🌈Twitter

https://twitter.com/willbesmile1

 

🌈Instagram

https://www.instagram.com/willbeeesmile/

 

🌈公式LINE

https://lin.ee/nxVYiII

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

大津市内には、当会以外にも不登校や学校行きしぶりについて相談できる親の会があります。以下のURLから情報をまとめた冊子のPDF版を、無料でダウンロードすることが出来ます。ぜひ、ご活用くださいね(*^^*)

 

https://www.otsu-shakyo.or.jp/wp-content/uploads/2021/03/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%8D%E3%81%A5%E3%82%89%E3%81%84%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E8%82%B2%E3%81%A1%E3%81%A8%E5%AD%A6%E3%81%B3%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF.pdf

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

お申込・お問合せは、下記LINEまたはメールでお願いします。

 

🌈公式LINE

https://lin.ee/nxVYiII

 

🌈メール

willbeeesmile@gmail.com