will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

2024年4月|活動報告|唐崎クッキング

 

4月30日(火)は唐崎クッキングの日でした。

親の会メンバー有志で平日昼間の子ども食堂を立ち上げるべく、練習がてら月に一度やってきた唐崎クッキング、なんと今回で3回目です!

そこで今回は、初回からずっと気になっていたガスオーブンを使ってみたさに、ピザを作りました!(なんと、一台で同時に5枚も焼けるんです)



実はこのガスオーブン、コロナ自粛期間もあり数年間使っていなかったそうで、公民館館長さんもドキドキ!

途中、何度も「大丈夫ですか?」「使い方わかりますか?」「動きますか?」と気にかけて見に来てくださいました(*^^*)

 

そんな周りの心配を集めていたガスオーブンさんですが、発酵機能も含めて無事に動き、それは見事においしいピザが焼けましたよ♪

 

 

とっても美味しいピザが焼きあがりました!



 

 

食べながら、一同「美味し〜い❤️」
中には「お店のやつより美味しいな!」
というお声も。

今回、ピザ生地を計量から捏ねるところまで担ってくれたのは小学生のお子さんでしたが、お家でもピザ作りやうどん作りをされているそうで、その経験も生きていたに違いありません。

 

一生懸命にピザ生地をこねる姿は職人のよう🎶



 

 

何度か公民館調理室で練習を重ねてきて、私たちいよいよ5月に子ども食堂をオープンします!!

【唐崎カピバラ食堂】という名前も、メンバーで考えて名付けました!

名前の由来などは、また改めて別記事で書きますね(*^^*)

 

記念すべき第1回目は、デザートに噴水フルーツポンチをすることに。

そこで昨日は練習〜✨

 

噴き上がった噴水は目の高さにまで!

 

 

 

2リットルペットボトル✖️強炭酸ラムネの組み合わせで、思った以上に噴水が噴き上がりました!大成功です。
来月もやりますよ~~~✨✨(来月が本番なのです笑)


ご縁あって、大学生の女の子がサポーターに入ってくれました。

平日昼間ということで、参加してくれている子どもたちは学校に行ってないわけですが、そんなこと関係なく本当にナチュラルに子どもたちと接してくれて、とても嬉しかったです。(そういうところ、子どもたちはよく見てるんです)

 

来月の子ども食堂オープンの時にもサポーター参加をしてくれることになりました!

というわけで、良い感じで子ども食堂がスタートできそうです。



 

 

 

唐崎カピバラ食堂は月に一度開催します。

ちらっとお知らせ💕

 

▶ 5月31日(金)

カレーライス、サラダ、噴水フルーツポンチ


▶ 6月28日(金)

そうめん、みかんゼリー



お申込みの方は、唐崎カピバラ食堂の公式LINEにご登録の上、LINEよりお申し込みくださいね。
【唐崎カピバラ食堂公式LINE】
▶︎ https://lin.ee/V8Dctx0q

みんなでワイワイ言いながら作るごはんは、お腹だけでなくココロも満たしてくれる魔法のごはん。

お子さんが学校に行きづらくて悩んでいる親子さんも。
悩んでいないけど気分転換が必要と感じている親子さんも。
ご家族の方がお仕事で、お家でひとりでお昼ごはんを食べているお子さんも。

よかったら、唐崎カピバラ食堂においでくださいね(*^^*)

 

 

#滋賀県 #大津市 #唐崎 #唐崎学区 #唐崎公民館 #唐崎支所 

#不登校 #別室登校 #放課後登校 #部分登校 

#ホームエデュケーション #ホームスクーリング #ホームスクール 

#平日昼間の子ども食堂 #子どもの笑顔はぐくみプロジェクト #ひとりじゃないよ 

#唐崎カピバラ食堂 #からカピ