will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

2024年3月|活動報告|唐崎クッキング

3月1日(金)は唐崎クッキングでした✨


地元公民館の調理室を使って親子でクッキング🎶
前回に続き、今回も豚汁とおにぎり🍙を作りました✨慣れるって大事☺️

 

 

親子でおにぎりにぎにぎ🍙

 

9月から平日日中の子ども食堂を始めたいので、その練習を兼ねての活動です。
今回は材料費計算のことも意識しながらみんなで話合いをして、事前に何をどれくらい買うかを決めてからお買い物に行きました✨

 

世話人は途中、別活動の場所取りのため中抜けさせてもらいましたが、集まったお母さんたちが手際よく調理を進めてくれていて、戻った頃にはほぼ完成していました😄(帰ったらごはん出来てた!みたいな幸せ感❤️)

 

ごはんを食べながら、どんな子ども食堂にしたい?と夢を膨らませ、あーだこーだトークに花が咲きました。

 

少し調理室のあらましがわかってきて、初回からどうにも気になっているお部屋の隅っこの『ガスオーブン』を使って何か作りたいねー!と話は盛り上がり、次回はピザ🍕作りに挑戦することになりました。
小麦粉を捏ねてピザ生地を作るところから❤️

さて、どんななるかなー?

 

メンバーと話をする時は、「今は練習だからなんでも試してみよー」と伝えています。練習してみて、改善点があれば改善して。9月の子ども食堂開始までどんどんブラッシュアップしていければと思います😊

 

学校に行きづらい子と共に育つ私らお母ちゃんたちが始める平日日中の子ども食堂
来る人みんなの居場所になれるように、試行錯誤して作っていきたいと思います!

もしお手伝いしてくれる人がいたら、世話人までご連絡ください✨不登校家庭当事者、元当事者、あるいは不登校に理解ある方のお手伝いは大歓迎です!

 

次回の唐崎クッキングは4月開催です。

日程詳細は決定次第、改めてお知らせいたします❤️

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いつも当会のブログをお読みいただき、ありがとうございます(*^^*)

当会ではこのように、メンバーズたちで話し合って立てる単発の自主企画もやってます👍

オープン企画、クローズド企画、色々ありますが、基本、当会メンバーズ限定グループLINEから優先的に告知を進めていますので、気になる方は、まずは親カフェへのご参加をお願い致しますね。親カフェにご参加いただきますと、LINEグループを利用した当会コミュニティに参加していただくことができます。
心優しく愉快で力強いお母ちゃんたちが、どーんとお待ちしております。
公式LINEからお問い合わせください💖
▶︎ https://lin.ee/nxVYiII

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【Will be smile って、どんな親の会?】

ちょっと気になるけど不登校の親の会って敷居が高いわぁ、、、という方へ。

世話人が親の会を始めた理由や、当会で大事にしていることなどをブログに記しました。世話人からのメッセージです。

willbesmile.hateblo.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【ホームエデュケーションってなぁに?】

世話人は子どもの不登校をきっかけにホームエデュケーションで子育てをしてきました。ホームエデュケーションってなぁに?学校教育とどう違うの?など

世話人のホームエデュケーションに対する考え方をまとめました。

willbesmile.hateblo.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

不登校から、子どもを家庭で育てるという選択について考える】

草津市青少年問題協議会さまでお話をさせていただいたときの会議録です。

世話人の子育てや活動への思い、不登校についての考え方などをお話させていただきました。3頁目よりご覧いただけます。

 

 

#滋賀県 #大津市 #不登校 #平日日中の子ども食堂 #唐崎 #唐崎公民館 #居場所 #親子