will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

7月の親カフェレポート

 

今日は親カフェ、3人の方にお越しいただきました。

 

 

それぞれのお子さんの状況を伝え合って、

頷いたり、共感したり、そんな2時間半でした。

 

 

f:id:alohamakanani:20200715225127j:plain

 

 

 

親カフェで話すことで、何かが即座に解決することはありませんが

まずは保護者さんが一呼吸置けることは大きいと思います。

 

 

今日の参加者さんからも、

◎ここに来て気持ちが軽くなった

◎話を聞いてもらって一緒に考えてもらったことで、また落ち着いて考えていけそう

というご感想もいただきました☺️

 

 

私も、まだまだ子育ての真っ最中です。

経験することでやっと理解出来ることもあるでしょう。

時には、失敗した!と思うこともあるかもしれないですね。

過ぎたことを悔やんでも仕方がないですから

全てを経験に変えて親子で成長していく。

そんな自分でいるために、

will be smile をご利用くださいね☺️

一緒に考えていきましょう。

 

今日はお久しぶりの参加者さんもいらっしゃって

お互いの元気な姿と

子どもの成長ぶりを報告しあえて、とても嬉しかったです☺️

 

こうして、子どもの成長を報告しあえるのは

幸せなことですね。

 

 

 

本日の参考図書をパチリ✨✨

 

f:id:alohamakanani:20200715230119j:plain

 

 

 

 

 

~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~

 

すべての子どもは、生きる権利・育つ権利を持っています。(子どもの権利条約

子どもが、自分に誇りを持って生き生きと育つために。

その子がその子自身を認め、その子自身の力で成長していけるように。

その子が、その子の持てる力を存分に発揮できるために。

そんな視点で、お子さんの成長を考えてみませんか?

will be smileの親カフェに参加することで

まずは保護者さんの肩の力を抜いてみてください

そして、あなた自身の持てる力を思い出して

いま自分ができること、たくさんありますよ☺️

その子のお父さん、お母さんにしかできないことが。

この情報が、必要な方に届きますように!

 

~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~

 

次回 will be smile は、8月になります。

日程が決定次第、こちらのブログでお知らせしますね。

 

ずっとお家の中で1人で考えていると心が曇りがちになるのは、お母さんも同じ。

will be smile 親カフェで寛ぎませんか?

ホッと一息ついて深呼吸したら、少し気持ちが軽くなるかもしれませんよ。