will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

息子のチャレンジ(自分のモノサシを大事にね!)

 

私事になりますが

5年間、学校という場から離れていたわが家の息子(中学生)が、

最近、別室登校を始めました。

 

きっかけは、子ども自身が作ってきました。

 

たまたま用事があって登校した日に

自分の所属クラスの様子を遠目から観察し

雰囲気が悪くなかったので

その場で「一度、クラスの見学に行かせてください」と

先生に交渉したそうです。

 

もちろん、学校の先生がそれを拒むことはなく

むしろ大歓迎で

それからトントントンと

見学の日程が決まり

授業の体験も済ませ

息子自身の希望をもとに

今は、別室利用プラス、一部授業に参加という形で

毎日登校しています。

 

学校という場を楽しく活用しながら

自分自身の成長に繋げるためには、どうしていったらいいか

息子なりに考えつつ

毎日を過ごしているようです。

 

登校も3週目に入りました。

毎日美味しく給食をいただき

先生方やクラスメイトと少しずつ交流を深めているようです。

息子と丁寧にコミュニケーションを取りながら

学校生活をサポートしてくださっている先生方には

感謝しかありません。

(何せ、5年ぶりの学校生活ですからね。勝手の分からないことが色々あるのです)

 

 

 

自分のモノサシを大事にしつつ

丁寧に丁寧に、周りを観察しながら

自分の心と対話をしながら

自分の居場所を広げていけば良いよと。

どんなことも息子の成長に繋がりますようにと。

 

そんな思いを胸に抱きつつ

その時々の息子のチャレンジを

私はこれからも応援していきたいと思います。

 

 

~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~


すべての子どもは、生きる権利・育つ権利を持っています。(子どもの権利条約
子どもが、自分に誇りを持って生き生きと育つために。
その子がその子自身を認め、その子自身の力で成長していけるように。
その子が、その子の持てる力を存分に発揮できるために。
そんな視点で、お子さんの成長を考えてみませんか?

will be smileの親カフェに参加することで
まずは保護者さんの肩の力を抜いてみてください✨
そして、あなた自身の持てる力を思い出して✨
いま自分ができること、たくさんありますよ☺️
その子のお父さん、お母さんにしかできないことが。

この情報が、必要な方に届きますように!


~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~


Will be smile 次回の親カフェは
7月15日(水) 14時~16時半
明日都浜大津4階 ふれあいプラザ和室にて
参加費 500円
定員 4名
お申し込みは
willbeeesmile@gmail.com
お待ちしております!

 

新型コロナウイルスの感染拡大の状況によっては

予定変更の可能性があります。

その時には、当ブログにてお知らせ致します。