will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

11月浜大津親カフェ開催報告

 

11月7日(火)は浜大津親カフェでした☕️

 

 

今回は実験的に、ヨガインストラクターのnamiさんにリラックスタイムヨガをしていただきました。健康に関心の高いnamiさんのヨガには気功の要素も取り入れられているそうで、参加者みんなで呼吸と気を整えてきましたよ😊


少し身体を動かして緩めることで気が(血が?)巡り、身体がポカポカするのを感じてきました。静かな気持ちで自分の身体の変化を感じる時間、自分で自分を癒す力を引き出してもらえたように感じました。

 

〝自分を大事にする〟というところから、〝自分のストレス解消法を知っておくと良いよね〟という話題も出ていました。好きなことに没頭している間は気持ちも落ち着くよね〜という話が発展して、〝自分の好きなこと〟を知っておくことも大事よね〜という話が共有されていました。

 

とは言え、本当にしんどい最中には〝自分の好きなこと〟も忘れてしまっている、ということもあるかもしれませんね。そんなことを考える心の余裕もなかった!ということもあるかもしれません。
親カフェで集って他の保護者さんとお話をして、そんな自分の今の状態に気付けること。それも大事な時間かもしれないですね。

他にも、学びとは、自立とは、等の話題がシェアされていましたよ(*^^*)

 

今回からは、コロナ前にやっていたカフェタイムとアロマディヒューザーも復活!

ちょっとした癒しの時間となりました。

 

好きなドリンクを選ぶのも楽しいよね♪

 

今月の話題提供本

 

次回親カフェは、
12月9日(土) 唐崎公民館
12月10日(日) 浜大津明日都
です。

お申込みは公式LINEまで!
https://lin.ee/oYGhLws

お申込みお待ちしています✨✨

 

 

#滋賀県 #大津市 #不登校 #ホームエデュケーション #ホームスクール #多様な学び #学びとは #保護者のつながり #孤独孤立対策 #親の会 #相談