will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

11月のんびりスペース☆スイートピー活動報告

 

11月14日(火)は京都での活動、のんびりスペース☆スイートピーでした。

今回のランチは鶏の照り焼き!副菜におばんざいやお汁も付いて、とても美味しくいただきました。(そして案の定、食べるのとお喋りに気を取られて写真撮り忘れ💦)

 

 

参加されていた方から、「本当にしんどかった時に繋がることで、気持ちに余裕ができた。気持ちの余裕が子への眼差しの変化に繋がって、家族が少しずつ落ち着いてきた」というお話を共有していただきました💓
自分の活動の価値を客観的に知る機会ってなかなか無いので、言葉で伝えてくださってとても嬉しかったです✨

子どもだけじゃなく、大人だけでもなく、子どもを中心に、関わる人たちがみんな笑顔になっていけること、これからも大事にしたいなぁと改めて思いました。

 

ある一組の親子さんは、会場のすずなりランタン近くにある【KYOTO MAKERS GARAGE】という工房で、3Dプリンターを使った作品作りの待機時間にスイートピーを利用してくださっていました。工房の話に、その場の大人たちは好奇心がムクムク✨その後、大人たちで連れ立ってKYOTO MAKERS GARAGEさんの見学に行きました。
☑️KYOTO MAKERS GARAGEさんのHP
https://kyotomakersgarage.com

 

3Dプリンター



 

他にも、大阪府内から参加されている保護者さん同士で、高槻市島本町の学校に行きづらい子を支える情報を掲載したガイドブックを通して情報交換も進んでいたようです✨
ちなみにガイドブックのお問い合わせはこちらまで→ https://www.manabisodatinowa.net

こうやって輪が広がっていく様子を見るのも世話人の楽しみです😊

 

新たにカードゲームコーナーが登場!

こんな感じで親も子も楽しめるのんびりスペース☆スイートピー

次回は12月14日(木)です。

お申込みは公式LINEからお願いします!
https://lin.ee/oYGhLws

 

 

#滋賀県 #大津市 #不登校 #ホームエデュケーション #親の会 #親子交流 #居場所 #保護者のつながり #京都 #すずなりランタン #平日日中の子ども食堂 #ギフトカレー