will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

コラム|ホームスクーラーついに新聞を発行する!!

 

当会に繋がるお子さんで、家庭を中心に学びを深めている子がいます。

自然観察が好きで、キノコやびわ湖の野鳥などを中心に観察を続けています。

特にびわ湖の野鳥観察は、冬の渡り鳥飛来の時期には毎日湖岸に出掛けるほど。

 

毎日の観察から、昨年度との比較からと、ずっと継続している観察者ならではの視点で考察を深めているようです。

その知識量と観察から得られる気付きは素晴らしくて、世話人はいつもたくさんのことを教えてもらっています。ほんと楽しいんです!!

 

その子が、ついに自作の新聞を発行しました。なぎさ新聞って言います。

 

なぎさ新聞創刊号

 

なんと四コマ漫画まで自作です!(そしてなんともほほえましい、、、愛情たっぷりにその子の成長を見守っているご家族の様子まで感じられます💛)

 

ちなみに世話人は、この新聞を読んで初めて〝越冬つばめ〟の意味を知りました。

ただの歌のタイトルではなかったのですね💦

 

許可を得て、こちらのブログでご紹介させてもらえることになりました。

ぜひ下のリンクをクリックしてご覧ください(*^^*)

 

drive.google.com

 

 

 

学校に行きづらくてお家を中心に過ごしているお子さんの、暮らし方や学び方の参考にしていただけると嬉しいです。

 

新聞を読まれてご感想などございましたら、ぜひ当会公式ラインまでお寄せください。

責任をもって、ご本人にお伝えいたします(*^^*)

◆公式LINE

 https://lin.ee/nxVYiII

 

 

 

 

滋賀県 #大津市

不登校 #ホームエデュケーション #ホームスクーリング #ホームスクール 

#多様な学び #探求学習 

#学びを深める #学びを広げる

#自然観察 #野鳥 #びわ湖 #琵琶湖

#新聞 #編集 #四コマ漫画 #越冬つばめ

#部分白化 #カラス #アルビノ 

#なぎさ新聞 #なぎさLABO