will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

\4月15日びわ湖お助けマンレンジャー活動報告/


今回は3家族合同での活動でした^^

暖かくなって、湖岸の草花もぐんぐんと成長しています。

最近、世話人はBIOMEというアプリをスマートフォンにインストールしました。

こちらのアプリを使うと、街中で出会った動物や虫・植物などの写真を撮影すだけで、AIの解析で名前を調べることが出来るんです。さらに、アプリ内に保存しコレクションすることで、自分だけの図鑑が出来るという面白いコンテンツになっています。

 

〝現実世界(リアル)はゲームよりも面白い〟

〝出会ったいきものを集めて世界を冒険する〟

というキャッチフレーズに惹かれて使っています笑

(冒険、とかワクワクしませんか?)

 

リンクを貼っておきますので、気になった方は使ってみてくださいね(*^^*)

biome.co.jp

 

このアプリを使い始めてから、道端の雑草が愛おしく見えてきて笑

よく見ると、湖岸にもいろんな植物や花があるんですよね。

 

f:id:alohamakanani:20220418121935j:plain


f:id:alohamakanani:20220418122010j:plain

 

 f:id:alohamakanani:20220418122038j:plain


雑草の他にも、今日はお宝がたくさん落ちていました。

この写真のもの、何か分かりますか?

 

f:id:alohamakanani:20220418122122j:plain

 

これは、菱(ヒシ)という水草の実です。

トゲ、痛そうですよね^^;

これを乾燥させたものをマキビシと言って、昔の忍者たちが、道端に撒いたり追手の顔面に向けて投げつけたりして、追手の追撃をかわすために使っていたそうですよ。

昔の忍者が使っていたと思うと、ワクワクしませんか??ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

(注:ここまでの文章でお分かりかと思いますが、世話人はワクワクすることが大好きです)

 

そんなこんなで、童心にかえって楽しいひと時を過ごしたレンジャー活動でした☆



あ。ちゃんとゴミ拾いもしましたよ!!

f:id:alohamakanani:20220418122337j:plain

 

Will be smileでは、親子でびわ湖湖岸清掃を行っています。

一生懸命ゴミを拾うもよし。

湖岸の景色に癒されるのもよし。

花や植物、水鳥たちに心奪われるのもよし。

特別なことは何一つしませんが、まずはゴキゲンな時間を親子で共有することが一番大切だと思っているので!

その子にとって身近な保護者さんと過ごす幸せな時間、その記憶が、これからのお子さんの大きな力になることを私たちは知っています。

あなたもご一緒に如何ですか?

 

 

✨次回のレンジャー活動✨

🌸未定 (決定次第、ブログにてお知らせいたします)

 

お申し込み・お問い合わせは、こちらのLINEまで 

↓ ↓ ↓

https://lin.ee/wwhMf55 

 

ご連絡お待ちしていますね♪