will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

2月親カフェ開催しました✨

2月親カフェ開催しました✨✨

 

きのうの参加者は、お2人でした☺️
参加者さんが手作りのクッキーを焼いてきてくださって❤️❤️❤️
みんなでつまみながら、幸せ〜な時間を過ごしてきました☺️

 

親カフェのあと、
自分の子が学校に行かなくなった頃の自分のことを思い返しました。
いろんな感情の波があったけど、
その波を突き詰めて辿っていくと、結局自分は「不安」だったんだろうなぁと思います。

 

この子はちゃんと育っていくんだろうかという不安
この後、どうなっちゃうんだろうという不安
自分の子育ては間違っていたんじゃないだろうかという不安
間違った子育てを誰かに笑われたり責められたりしないだろうかという不安

 

そんな自分の中の不安を、具体的に一つずつ解消していくことで
自分も子どもも落ち着いていったような気がします。


どうやって解消していったか、
今となっては忘れていることも多々あるんだけど、
一番良かったのは、「自分で考えて自分で決めていくこと」に尽きるかな〜。

 

子どもの自己肯定感を育む方法の一つとして
「自己決定を尊重する」という考え方があるのですが、
それは親も同じなんだなって思います☺️

 

本や人の意見は大いに参考にしたら良いと思うけど、
誰かの言ったことを鵜呑みにして真似するだけではなく
最終的には自分でよく考えて自分で決めて実行していくこと。

 

もしかしたら失敗もあるかもしれないけど、
その時にはまた考え直してやっていけば良いし
人の失敗例も大いに参考にして、じゃあ自分はどうするか、って決めていくことかな✨

 

あと、親の会などを利用しながら、とにかくたくさんお喋りすること☺️
いろんな人とお喋りすることで、
自分の大事にしたい価値観に気付いたり、
自分の感情に気付いたり、
思考が整理されていったりするんですよね。

 

私もまだまだ子育ての途中で、
子どもを育てながら自分も育てられてるなあと感じること、しょっちゅうです💓

 

正解がないからこそ、
「こんな失敗してもたー」とか
「こういうことで今しんどくて」とか
「こんな嬉しいことがあって♪」とかとか

 

気軽にお話をして、心の荷物を軽くしていく環境に身を置くことが
長い子育て期間をタフに走りきる秘訣なのかもしれないなぁって、思います。

 

will be smile が、そんな場の一つになれれば嬉しいです☺️

 

今回の親カフェでは、
地元が誇るお饅頭屋さん #餅兵 さんのいちご大福をご用意しました〜✨
大変、美味しゅうございました💖
https://mochihyo.com/#news

 

 

すべての子どもは、生きる権利・育つ権利を持っています。(子どもの権利条約
子どもが、自分に誇りを持って生き生きと育つために。
その子がその子自身を認め、その子自身の力で成長していけるように。
その子が、その子の持てる力を存分に発揮できるために。
そんな視点で、お子さんの成長を考えてみませんか?

 

will be smileの親カフェに参加することで
まずは保護者さんの肩の力を抜いてみてください✨
そして、あなた自身の持てる力を思い出して✨
いま自分ができること、たくさんありますよ☺️
その子のお父さん、お母さんにしかできないことが。

 

この情報が、必要な方に届きますように!

 

〜〜〜 ※ 〜〜〜 ※ 〜〜〜 ※ 〜〜〜 ※ 〜〜〜 ※ 〜〜〜

 

次回 will be smile は、次の日程で開催します。
ずっとお家の中で1人で考えていると心が曇りがちになるのは、お母さんも同じ。
will be smile 親カフェで寛ぎませんか?
ホッと一息ついて深呼吸したら、少し気持ちが軽くなるかもしれませんよ。

 

・3月19日(木)
・4月20日(月)
・時間は、いずれも13時半〜16時半
・明日都浜大津4階 大津市ふれあいプラザ和室にて
http://e-asuto.co.jp/publics/index/12/
・参加費 500円
・定員6名
・参加ご希望の方は、コメント欄またはダイレクトメッセージ
またはメール willbeeesmile@gmail.com までお知らせください