will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

12月|唐崎カフェ|活動報告

 

今月の唐崎親カフェは第2回目開催でした☕️
レギュラーメンバーの保護者さまのご紹介で、初めましてさんのご参加もありました🙌

唐崎親カフェは、初めましてさんのご参加が続くことを想定して定員を少なめに設定。今回の参加メンバーも3人で、その甲斐あってゆっくりとおしゃべりできました。(それでもあっという間に終わった!)

話題は、子どもの持つ個性のこと、子ども一人一人に合った学びをどう作るか、これからの高齢化社会のこと、医療のこと、介護のことなど多方面にわたりました。

フリードリンクカフェスタイルで、おやつには世話人お手製パウンドケーキもご用意させていただきました💓

 

当会親カフェ定番のフリードリンクスタイル

 

 

今回は世話人特製のパウンドケーキをご用意しました(*^^*)



子どもが学校に行きづらいことを悩む段階を超えると、次は、子どもに合った学びの環境をどう作れば良いのだろうというお悩みが出てきます。
不登校=学校かフリースクールか、という二者択一ではなく、その他の資源にも目を向けながら柔軟に考えていけると良いなぁと思いました。

せっかく、というと語弊があるかもしれませんが、不登校になったなら、学ぶことの楽しさを追求するのも悪くないと思います。
本来、学ぶことは楽しいことなのですから。

 

次回の唐崎親カフェは2月です。

日程が決まり次第、ご案内いたしますね。

 

 

今回のネタ本

 



#滋賀県 #大津市 #不登校 #ホームエデュケーション #ホームスクール #ホームスクーリング #親の会 #保護者のつながり #オルタナティブ #探求