will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

2023年12月|のんびりスペース☆スイートピー|活動報告

平日日中の子ども食堂&居場所活動のんびりスペース☆スイートピー、12月のランチメニューはカレー🍛

甘口カレーと、おでんカレーの2種類から選べるスタイルでした。

世話人おでんカレーを。美味しかったです🥰

 

おでんカレー。大根がよく合っていて美味しかったです😊

 


デザートには、コミュニティスペースsaculaさんにつながる若者が作ってくれたスイーツを楽しみました。めっちゃ豪華で美味しいデザートプレートに、女子たちは目がキラキラしていましたよ😄

 

 

スイーツプレート。盛りだくさんで嬉しい♪

 

 

 

 

レギュラーメンバーの子どもたちは徐々に距離感が縮まってきてて、活動の間、2階の子どもスペースからは賑やかな声が時折聞こえてきていました。(楽しそうでした♪)

 

あっちでもこっちでも盛り上がる男子諸君

 

 

1階のカフェスペースでも、保護者さんたちがいろんな話題で盛り上がっていました。
カワウソの話、モモンガの話、高知の話、モネの話、山登りの話、サイクリングの話、ちいかわの話(←これはお子さんも交えて!)などなど。
そして、お話の中からまた新しい試みが生まれようとしています💓来年は、さらに楽しくなりそうです🥰

 

1月には、レジン体験のワークショップ開催も決まりました🙌ワークショップ参加料など詳細は、また後日ご案内いたしますね。

 

こんなん作る予定。できるかなー?

 

 

次回ののんびりスペース☆スイートピーは、1月23日(火)です。
お申込みは公式LINEから!
https://lin.ee/oYGhLws

お待ちしています🥰

 

#滋賀県 #大津市 #不登校 #ホームエデュケーション #ホームスクーリング #ホームスクール #親子活動 #居場所 #保護者のつながり #多様な学び #孤独孤立対策 #平日日中の子ども食堂  #すずなりランタン #京都