will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

2024年2月|活動報告|のんびりスペーススイートピー

 

今日は京都での居場所活動、のんびりスペーススイートピーの日でした。

 

いつもはswitchで盛り上がっている男子諸君ですが、当会とコミュニティスペースsaculaさんが展開する多様な活動チャンネルの影響で、俄かにボードゲームブームが到来😊
特に街コロというゲームが人気で、今日だけで12連戦行われました。

 

街コロブーム到来!

 

1階で寛いでいる保護者の耳にも2階の子どもたちの賑やかな声が届き、「ついこの間まで、我が子が他の子たちとボードゲームをするなんて、こんな光景は想像していなかった」と涙ぐんでいる保護者さんもいらっしゃいました。(その話に、頷きながら一同涙するお母さんたち😭)

 

回を重ねごとに子どもたちの間で関係性が築かれていることを、日常生活のふとした場面で感じることもあるというお話もシェアされていて、その話にまた心が温かくなりました✨
子どもたちの間で、ちょっとした心の繋がりが静かに育まれているようです☺️

 

スイートピーの活動が始まって以来、保護者も気持ちに余裕が生まれてきたのかお母さんたちがそれぞれの地で仲間を見つけて活動を始められていて、最近ではさらにそれぞれの活動のコラボレーションも生まれているようです。

親も子も、それぞれが自分の持っているチカラを発揮しています。すごい💓
なんだかとっても面白くなってきました😊

 

【支援】ではないちょっとした横のつながりから生まれるこの感じをエンパワーメントって言うのかな?
「私たちは支援されなきゃいけない対象なのか?」という問いを、これからも大切に育んでいきたいと思いました。

 

 

のんびりスペーススイートピーは、月に一度、京都梅小路公園近くのカフェ、すずなりランタンで開催しています。参加ご希望の方は、当会公式LINEにてお申込みください。
https://lin.ee/oYGhLws

 

次回活動日は3月12日(火)です。
この情報を必要としている方に届きますように✨

 

 

Special thanks.
今日もコミュニティスペースsaculaさんより、スタッフさん総出でサポートしていただきました。いつもありがとうございます✨✨

 

 

#滋賀県 #大津市 

#不登校 #ホームエデュケーション #ホームスクーリング #ホームスクール 

#親の会 #居場所 #相談 #保護者のつながり #孤独孤立対策 

#京都 #すずなりランタン 

#コミュニティスペースsacula

 #ギフトカレー