will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

滋賀県孤独・孤立対策推進プラットフォームに参画しました!

 

 

 

この度、滋賀県孤独・孤立対策推進プラットフォームに参画いたしました!

これにより、「しが孤独・孤立支援ポータルサイト」に、当会3事業【親カフェ、びわ湖お助けマンレンジャー、のんびりスペース☆スイートピー】が掲載されました✨✨

 

掲載サイトはコチラ ↓ 

kenkou-shiga.jp

 

お子さんの不登校や学校行きしぶりに悩まれる保護者さんや、相談先を探されている方、同じ不登校の仲間を探している親子さんに情報が届きますように!

 

世話人不登校そのものは問題とは考えていませんが、子の不登校により当事者家庭が地域の中で孤立するのは問題だと考えています。

プラットフォームに参画することで、学校に行きづらい子も地域の中で安心して学び育っていける環境作りと、子どもが学校に行きづらい状況になっても保護者が安心して希望を持って子育てしていける環境作りに貢献出来たら嬉しいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いつも当会のブログをお読みいただき、ありがとうございます(*^^*)

Will be smile では公式LINEを設けています。

メニュータブからそれぞれの活動の内容や日程等を確認していただけます!

公式LINEのメニュータブ

 

一斉配信によるお知らせは月に1〜2回程度ですが、タブメニューからいつでも!何度でも!!情報をご覧いただけますよ🙌
▶︎ https://lin.ee/nxVYiII

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ずっとお家の中で一人で考えていると心が曇りがちになるのは、お母さんも同じ。

Will be smileにいらっしゃいませんか?

ホッと一息ついて深呼吸したら、少し気持ちが軽くなるかもしれませんよ。

気持ちが落ち着いたら、一緒にこれからのことを考えていきましょう。

活動に参加していただくと

🌺Will be smileメンバー限定のLINEコミュニティに、無料で加入していただくことが出来ます!

🌺メンバー同士の交流機会に参加していただけます!

例) ヨガ部、ウォーキング、バーベキュー、工場見学、お花見、いちご狩り、オンライン交流企画など。その他、楽しい企画が進行中!

 

いつでもお待ちしています✨✨

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今後の活動予定は次の通りです。

 

【親カフェ☕】

 🌈浜大津

 1月30日(火) 

 2月22日(木) 

 3月24日(日) 

  いずれも13時半~16時半

  明日都浜大津4階ふれあいプラザ小会議室にて。

 ※2月唐崎親カフェの日程は、決まり次第ご案内させていただきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【のんびりスペース☆スイートピー親子サロン】

 1月23日(火) 定員につき受付終了

 2月15日(木)

 3月12日(火)

  いずれも10時~16時

  レンタルスペース&カフェ すずなりランタンにて。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

びわ湖お助けマンレンジャー】

 1月10日(木)

 2月6日(火)

 3月5日(火)

  いずれも10時から、1時間~1時間半程度。

  なぎさ公園大津市民会館前あたり集合。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【Will be smile って、どんな親の会?】

ちょっと気になるけど不登校の親の会って敷居が高いわぁ、、、という方へ。

世話人が親の会を始めた理由や、当会で大事にしていることなどをブログに記しました。世話人からのメッセージです。

よかったら目を通してみてください (*^^*)

 

willbesmile.hateblo.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

滋賀県内には、当会以外にも不登校や学校行きしぶりについて相談できる親の会があります。

以下の滋賀県フリースクール等連絡協議会のホームページから、情報をまとめた冊子のPDF版を無料でダウンロードすることが出来ます。ぜひ、ご活用くださいね!

          

www.shigafs.org



 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

世話人は子どもの不登校をきっかけにホームエデュケーションで子育てをしてきました。

子どもは小学校3年生から5年半をお家中心で育った後、中学3年生から登校を再開。

現在では通学タイプの通信制高校に進学し、ホームエデュケーションで培ってきた自己肯定感、主体性、自律性、社会性等の生きる力を存分に発揮しつつ、毎日、遊びも学びも全力で楽しみながら、大学進学を目標に日々を過ごしています。

 

そんな世話人のホームエデュケーションに対する考え方をまとめてみました。

ご一読いただけると嬉しいです。

 

willbesmile.hateblo.jp

 

滋賀県孤独・孤立対策推進プラットフォーム

#しが孤独・孤立支援ポータルサイト

滋賀県 #滋賀

大津市 #大津

不登校

#ホームエデュケーション

#ホームスクーリング

#ホームスクール

#子育て

#教育

オルタナティブ

#親の会

#居場所

#多様な学び

#自分軸

#主体性

ウェルビーイング

#親子 #居場所

#保護者の繋がり

#相談

#子どもの権利

#子どもの人権

#子どもの声

#保護者の声