will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

2024年1月|活動報告|のんびりスペーススイートピー

 

今日は平日日中の子ども食堂&居場所活動、のんびりスペース☆スイートピーでした。

 

今日は参加者さんが多く、子ども5名、大人6名、総勢11名での活動となり、コミュニティスペースsaculaさんのスタッフさま総出で子どもたちのサポートに入ってくださいました。

 

子どもたちは2階のフリースペースでサポーターさんも交えて楽しく過ごし、今日はあまりお母さんのところには来なかったなー。子どもたち同士の関係性が出来てきているようです💓

 

くつろぐ仲良し2人組

 

1階のカフェスペースでは保護者さんたちの間で情報交換が。
お天気のこと、美味しいお店やくつろげるカフェのこと、お店で開催している体験会のこと、お仕事のことなどなど。will be smileメンバーズで進めている企画会の打ち合わせも進んでいましたよ😊

 

スイートピーに参加してくれているお子さんから「月一回だけじゃなく、もっと来たい」という声が挙がり、今月から週1回の新しい活動も生まれています。子どもたちとスタッフさんとの話し合いで遂に名前も付いたそうで、今日のスイートピーでは新しい活動の様子も聞かせてもらいました✨


スイートピーとは活動内容の色分けがされていて、対話を通した体験的な活動を作っていかれているとのこと。子どもたちの主体性を大切にした学びの機会となりそうで、私もワクワクしています!

 

子どもの声を丁寧に聞きながら活動を作ってくださっているsaculaスタッフの皆さま、子どものために貴重な時間を割いて活動に参加してくださっている保護者さま、どちらもが子どもたちにとって大切な支えだと思います。
いつもありがとうございます☺️

 

次回ののんびりスペース☆スイートピーは、2月15日(木)です。
お申込みは公式LINEから!
https://lin.ee/oYGhLws

 

お待ちしています🥰

 

 

#滋賀県 #大津市 #不登校 #ホームエデュケーション #ホームスクーリング #ホームスクール #体験的な学び #主体性 #親子活動 #居場所 #保護者のつながり #多様な学び #孤独孤立対策 #平日日中の子ども食堂