will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

\びわこお助けマンレンジャー活動記録/ ③

 

わたしたちWill be smileでは、
有志で琵琶湖湖岸のゴミ拾い活動をしています。

最初はたった二人だけの活動でしたが
少しずつ仲間が増えてきて
グループで活動するようになりました。

グループの名前は
🦆びわこお助けマンレンジャー🦆
メンバーたちで話し合って考えた名前です✨


学校に行けない。行きたくない、、、、、行かなきゃいけないのに。


という気持ちはいったん置いておいて。


学校に行かないからこそ出来ることがある✨
学校に行かないからこそ広がる世界がある✨✨
そんな視点で、
仲間と一緒に、出来ることからやってみよう~。

学校に行ってなくったって
出来ることはたくさんありますから。ねっ!

 

 

 ~~~~~~🦆~~~~~~🦆~~~~~~🦆~~~~~~🦆

 

 

【7月29日(水)の活動記録】

今回の活動は3名でした!
コロナ騒動もあって長らくお休みしていたレンジャー活動

久しぶりの再開です。


それにしても、、、、暑かった!!!

ただでさえ暑いのに、マスクをつけての活動は

酸欠になりますな。

 

季節がら

使用済みの花火が多かったです。

あと、煙草の吸殻。

 

意外かもしれませんが

煙草の吸い殻もプラスチックごみなんですよね。

フィルター部分が、そうなんです。

分解されるのに最大で10年もかかるそうです。

また

煙草に含まれる有毒物質が生物に与える影響についても

実験結果から指摘されているようですね。

 

こちら、参考記事です

↓ ↓ ↓

www.cnn.co.jp

 

湖岸でゴミ拾いをしていると

煙草のポイ捨てが、思った以上に多いことに気付きます。

煙草の吸殻一個一個は小さいですが

毎回、それなりの量の吸殻を拾っています。

 

禁煙ゾーンだらけの昨今、

琵琶湖を眺めながらの一服は

好きな人にとっては、至福のひと時なんだろうなあ。

 

その一服の後の吸い殻

持ち帰ってもらうには、どうしたらいいかなあ???

 

そんなことを考えながらのゴミ拾い活動でした。

 

 

 

f:id:alohamakanani:20200801182456j:plain

琵琶湖に浮かぶ謎の巨大発泡スチロールに遭遇Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

f:id:alohamakanani:20200801182620j:plain

3人で、こんなにたくさん拾いました!

 

f:id:alohamakanani:20200801182820j:plain

活動のあとのいつものお楽しみ♪ レモネード美味しかったですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

8月のレンジャー活動はお休みします。

暑いのでね💦💦 

9月以降、様子を見ながらぼちぼちと再開したいと思います。

 

 次回親カフェの日程が決まりました。

下の方で↓↓↓告知しています。

気になる方はチェックしてね!

 

  

 ~~~~~~🦆~~~~~~🦆~~~~~~🦆~~~~~~🦆 




参加者 3名
天気 曇り
活動場所 浜大津港前から大津湖岸なぎさ公園を東方向に
ゴミの内容 缶・ビン・ペットボトル・たばこの吸い殻・お菓子の包み紙
      弁当の容器・疑似餌・レジ袋・発泡スチロール片・紙袋

      ドリンクの空き容器・使用済みの花火・ほうき など
気付いたこと 雑草が伸びて、小さいゴミが探しにくくなっていた。

       マスクを着けて動くと、しんどい。

       お弁当の空き容器の放置が目立った。



びわこお助けマンレンジャーの活動は、多様な学びプロジェクトのFacebookグループ『ECOピカHAPPYプロジェクト☆ホームスクーラー発』でもご覧になることが出来ます。


~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~


すべての子どもは、生きる権利・育つ権利を持っています。(子どもの権利条約
子どもが、自分に誇りを持って生き生きと育つために。
その子がその子自身を認め、その子自身の力で成長していけるように。
その子が、その子の持てる力を存分に発揮できるために。
そんな視点で、お子さんの成長を考えてみませんか?

will be smileの親カフェに参加することで
まずは保護者さんの肩の力を抜いてみてください✨
そして、あなた自身の持てる力を思い出して✨
いま自分ができること、たくさんありますよ☺️
その子のお父さん、お母さんにしかできないことが。

この情報が、必要な方に届きますように!


~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~


Will be smile 次回の親カフェは
8月18日(火) 14時~16時半
明日都浜大津4階 ふれあいプラザ和室にて
参加費 500円
定員 3名
お申し込みは
willbeeesmile@gmail.com
お待ちしております!

 

新型コロナウイルスの感染拡大の状況によっては

予定変更の可能性があります。

その時には、当ブログにてお知らせ致します。