will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

\びわ湖お助けマンレンジャー活動記録/⑦

わたしたちWill be smileでは、
有志で琵琶湖湖岸のゴミ拾い活動をしています。

最初はたった二人だけの活動でしたが
少しずつ仲間が増えてきて
グループで活動するようになりました。

グループの名前は
🦆びわこお助けマンレンジャー🦆
メンバーたちで話し合って考えた名前です✨


学校に行けない。行きたくない、、、、、行かなきゃいけないのに。


という気持ちはいったん置いておいて。


学校に行かないからこそ出来ることがある✨
学校に行かないからこそ広がる世界がある✨✨
そんな視点で、
仲間と一緒に、出来ることからやってみよう~。

学校に行ってなくったって
出来ることはたくさんありますから。ねっ!

 

保護者様のみのご参加も大歓迎ですよ~。

 

 

 ~~~~~~🦆~~~~~~🦆~~~~~~

  

【11月5日(木)の活動記録】

 

今回も5名での活動でした~。

 

ごみ拾いを開始した10時半頃の昨日の湖岸は

風がびゅうびゅう吹いて

少し肌寒かったです。

遊歩道の街路樹の落葉も始まっていて

落ち葉がたくさん落ちていました。

 

これからの季節、

落ち葉を踏んだ時の

ガシャガシャの音が楽しい時期ですね!

(いつまでもコドモ心が忘れられない世話人です(笑))

 

f:id:alohamakanani:20201106112029j:plain

湖岸のモミジバフウが色づいてきました

 

コドモ心ついでに白状すると

びゅうびゅう吹く風に

持っているゴミ袋が飛んでいきそうになるのを

しっかりと掴みながら

「今、凧あげしたら楽しかろうな、、、」

と内心ほくそ笑んでいた世話人でした。

(冬になったら凧作りしようかな~✨✨)

 

 昨日の湖岸は

しばらく続いていた

藻による悪臭がすっかりとなくなって

とっても快適でした。

 

 

f:id:alohamakanani:20201106112248j:plain

 

 

ゴミ拾いをしていると

時々、通りすがりの人から

「ごくろうさま」

「ありがとう」

と声を掛けていただきます。

ちょっとしたことですが

こうして声を掛けていただけると

私たちもとっても嬉しい気持ちになります。

 

湖岸の爽やかな空気の中で

身体を動かすこと

心が動くこと

ちょっとした温かさに触れること。

 

本当に本当に

何でもないささやかな日常の一コマですが

そんな何でもない日常が持つ力を

私は信じています。

 

何気ない毎日を丁寧に重ねていくこと。

特別なことなどなくても。

 

我が家は

子どもが学校に行かなくなって以来

ホームエデュケーションで子育てをしてきました。

 

「ホームエデュケーション」 なんて

言葉で言っちゃうと

ものすごい特別な英才教育をしているように

思われる方もいるかもしれないですが

世話人

何気ない日常こそ大切にしたいと思っています。

 

ただ、何気ない日常は

難しいようで簡単だし

簡単なようで難しい。

親のメンタルの維持も重要になってきます。

 

 

だからこそ、

こうして仲間同士で繋がって過ごせる

ちょっとした時間を

生活の中に作っていくことは大切なことだ

という思いで

レンジャー活動をしています。

  

今日もたくさん拾いました。

報告書は下でご確認を♡

 

ちなみに毎回書いているこの報告書

実は

ゴミ拾い活動をした後

休憩がてら

みんなで振り返りをしながら記録をつけていて

その記録をブログにアップしています。

 

前回初めて参加してくれたHくんも

今回は活動を振り返りながら

「今日拾ったゴミは何だったっけ?」

と、一生懸命思い出しながら

意見を出してくれました。

 

そして、Rくんの発案により

今回からは、歩いた歩数も

記録することになりました!

 

継続して記録を取ることで

何かが見えてくるかもしれないですね(*^^*)

今後が楽しみです。

 

こんな感じで

ゆるゆるわいわいと

レンジャー活動をしています。

 

次回のびわ湖お助けマンレンジャーの活動日は

11月9日(月)です。

参加ご希望の方は、下記 Will be smile のメールアドレスまで

ご連絡ください。

 

 次回親カフェの日程も

下の方で↓↓↓告知しています。

気になる方はチェックしてね!

 

  

 ~~~~~~🦆~~~~~~🦆~~~~~~ 

 


【今回の活動報告書】


[参加者]  5名


[天気]   晴れ  


[気温]   15.3度

 

[本日の日の出日の入り時間]

  ◎日の出6時21分  ◎日の入り16時59分

 

[活動場所]  ピアザ淡海前からアヤハレークサイドホテル前まで


[歩いた歩数]  子どもの足で約5,000歩

 

[ゴミの内容]  タバコの吸い殻・空き缶・ペットボトル(まだ中身の残っているものやタバコの吸い殻入りなども!)・ロケット花火・ビニール・お菓子の包装紙・ティッシュ・浮き・ハンガー・筒状の謎のプラスチックの物体


[気付いたこと]  ◎死んだ魚が岸辺にいた(目だけなかった💦)  ◎ドブ貝がいた  ◎今回はゴミが少なかった  ◎空き缶が集中して落ちているところがあった(何人かで集まっていたのかな?くつろげる何かがそこにあるのかな?)  ◎匂いがあまり気にならなかった  ◎大きい木が打ち寄せられていた(どこかから流れてきたのかな?)

 

 

びわこお助けマンレンジャーの活動は、多様な学びプロジェクトのFacebookグループ『ECOピカHAPPYプロジェクト☆ホームスクーラー発』でもご覧になることが出来ます。


~~~※~~~※~~~※~~~※~~~


すべての子どもは、生きる権利・育つ権利を持っています。(子どもの権利条約
子どもが、自分に誇りを持って生き生きと育つために。
その子がその子自身を認め、その子自身の力で成長していけるように。
その子が、その子の持てる力を存分に発揮できるために。
そんな視点で、お子さんの成長を考えてみませんか?

will be smileの親カフェに参加することで
まずは保護者さんの肩の力を抜いてみてください✨
そして、あなた自身の持てる力を思い出して✨
いま自分ができること、たくさんありますよ☺️
その子のお父さん、お母さんにしかできないことが。

この情報が、必要な方に届きますように!


~~~※~~~※~~~※~~~※~~~


Will be smile 次回の親カフェは
11月17日(火) 14時~16時半
明日都浜大津4階 ふれあいプラザ和室にて
参加費 500円
定員 3名
お申し込みは
willbeeesmile@gmail.com
お待ちしております!

 

新型コロナウイルスの感染拡大の状況によっては

予定変更の可能性があります。

その時には、当ブログにてお知らせ致します。