will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

6月活動のお知らせ

 

梅雨入りですね。

 

例年、5月のゴールデンウイーク明けくらいから不登校や学校行きしぶりのご相談が増えます。

6月は、不登校からの進路に関するご相談が増えてくる時期です。

 

最近では、通信制高校進学や高等学校卒業程度認定試験を経て進学、と言う選択肢も認知されるようになってきていますが、学校内の進路説明会で一般的な進路として紹介されることがまだ少なく、悩みに悩んだ末に親の会に駆け込まれる保護者さんも後を絶ちません。

 

不登校は問題行動ではない」

不登校でも大丈夫」

 

というフレーズを耳にしても

 

実際に、不登校の経験を経た子が自立していっている事例を知らないと

にわかには信じがたい、というのはもっともだと思います。

 

では、子どもの不登校後の進路は本当に大丈夫なんでしょうか?どうなんでしょうか?

 

その答えを求める前に、七転八倒して考える時間を持つことこそ、子どもの不登校後の進路を切り開くと、世話人は考えています。

 

 

子どもが不登校になったとき

自立って何だろう

学びって何だろう

幸せに生きるって、どういうこと?

という問いに直面することを、多くの親が経験します。

 



 

その問いに向き合っている間は苦しさもありますが、悩んで、考えて、自分の気持ちを研いでいった先に見える答えこそが尊いと、世話人は考えます。

 

だれかに教えてもらったきれいな答えではなく、七転八倒して掴んだ自分だけの答えを礎にできたとき

 

お子さんの進路の問題は、問題ではなくなっていることが多いです。

 

 

悩んでいる渦中はしんどいものですが、もしかしたら、そんなしんどい作業があるからこそたどり着けることがあるのかもしれません。

それは、険しい山道を登っている間は苦しいばかりなのに、ふと顔を上げたときに、美しい景色が広がっていることに気付くのと似ているのかもしれませんね。

 

自動で連れて行ってくれるエスカレーターを使わないからこそ気付ける風景なのかもしれません。

舗装された歩きやすい道を使わなかったからたどり着ける景色なのかもしれません。

親切なガイドがいなかったから気付いた感動があるのかもしれません。

 

とはいえ、険しく苦しい道中をたった一人で進むのは辛いもの。

当会には、一緒に励ましあいながら進んでいける仲間がいます。

Will  be  smile  の活動が、しんどい保護者さんに届きますように^^

 

 

6月の活動日程は次の通りです。

お申し込みは公式ラインからお願いしますね!

 ▶ https://lin.ee/nxVYiII

 

 

 

【親カフェ☕】

▶6月4日(日)  13時半~16時半
▶明日都浜大津4階 大津市ふれあいプラザ小会議室

▶定員10名。

▶参加費 500円 (割引特典あります!詳細は下記をご覧ください)

 

 

 

【のんびりスペース☆スイートピー親子サロン】

▶6月15日(木)  10時〜16時
▶レンタルスペース&カフェ すずなりランタン

 京都市下京区馬場町45-10

▶定員 およそ10名

大人は1階のカフェスペースでのんびり、子どもは2階のフリースペースで自由に過ごすことができます。

▶参加費無料。

 ※子どもは、すずなりランタン提供のギフトカレーチケットを利用して無料でカレーを食べることができます。

 ※大人の方は一品以上のご注文をお願いします。

 ※※5月より、スイートピー参加者限定メニューが300円で提供されることが決定しました!!ヽ(^o^)丿ぜひご利用ください。

 

 

びわ湖お助けマンレンジャー】

▶6月22日(木) 10時~
▶集合場所は公式ラインでお問合せください。

※初めて参加される方は、持ち物等ラインにてお問い合わせください。

 ▶ https://lin.ee/nxVYiII

 

 

のんびりスペーススイートピー親子サロン

びわ湖お助けマンレンジャーは、

親カフェにご参加いただかなくてもお申込みしていただけます。

 

 

いつも当会のブログをお読みいただき、ありがとうございます(*^^*)

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

ずっとお家の中で一人で考えていると心が曇りがちになるのは、お母さんも同じ。

Will be smileにいらっしゃいませんか?

ホッと一息ついて深呼吸したら、少し気持ちが軽くなるかもしれませんよ。

気持ちが落ち着いたら、一緒にこれからのことを考えていきましょう。

活動に参加していただくと

🌺Will be smileメンバー限定のLINEコミュニティに、無料で加入していただくことが出来ます!

🌺メンバー同士の交流機会に参加していただけます!

  例) ヨガ部、ウォーキング、バーベキュー、お花見、いちご狩り、オンライン交流企画など

 

いつでもお待ちしています✨✨

 

 

======================

\親カフェ割引特典のご案内/

======================

 

【お菓子割】

お菓子を持ち込んでいただいた方は、親カフェ参加費を300円に割引させていただきます(^▽^)

お持ち込みいただいたお菓子は参加者で分けますので、個包装されているものをお願いしますね(*^^*)

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

今後の活動予定は次の通りです。

お申し込みは公式ラインからお願いします!

 ▶ https://lin.ee/nxVYiII

 

 

【親カフェ☕】

▶7月13日(火)

 8月10日(木)

 9月9日(土)

▶いずれも、時間は13時半~16時半
▶明日都浜大津4階 大津市ふれあいプラザ小会議室

▶定員10名。

▶参加費 500円 (割引特典あります!詳細は下記をご覧ください)

 

 

【のんびりスペース☆スイートピー親子サロン】

▶7月18日(木)

▶8月24日(木)

▶9月19日(火)

▶いずれも、時間は10時〜16時

▶すずなりランタン

 京都市下京区馬場町45-10

▶参加費無料

 

 

びわ湖お助けマンレンジャー】

▶夏の間はお休みします。10月から再開します!

▶10月26日(木)

 10時から!1時間~1時間半程度の活動です。

▶集合場所や持ち物等はLINEにてお問い合わせください。

https://lin.ee/nxVYiII

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

Will be smileでは、ブログの他に

FacebookTwitterInstagram、公式LINEでの発信もしています。

それぞれ少しずつ内容が異なっていますので、良かったらフォローしてみてくださいね!

 

🌈Facebook

https://www.facebook.com/willbeeesmile

 

🌈Twitter

https://twitter.com/willbesmile1

 

🌈Instagram

https://www.instagram.com/willbeeesmile/

 

🌈公式LINE

https://lin.ee/nxVYiII

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

【Will be smile って、どんな親の会?】

ちょっと気になるけど不登校の親の会って敷居が高いわぁ、、、という方へ。

世話人が親の会を始めた理由や、当会で大事にしていることなどを綴っています。

よかったら目を通してみてください (*^^*)

 

willbesmile.hateblo.jp

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

滋賀県内には、当会以外にも不登校や学校行きしぶりについて相談できる親の会があります。

以下の滋賀県フリースクール等連絡協議会のホームページから、情報をまとめた冊子のPDF版を無料でダウンロードすることが出来ます。ぜひ、ご活用くださいね!

 

サポートブック - 滋賀県フリースクール等連絡協議会 (shigafs.org)

           

大津市

湖北エリア版

東近江エリア版

甲賀湖南エリア版



 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

世話人は子どもの不登校をきっかけにホームエデュケーションで子育てをしてきました。

子どもは小学校3年生から5年半をお家中心で育った後、中学3年生から登校を再開。

現在では通学タイプの通信制高校に進学し、ホームエデュケーションで培ってきた自己肯定感、主体性、自律性、社会性等の生きる力を存分に発揮しつつ、毎日、遊びも学びも全力で楽しみながら、大学進学を目標に日々を過ごしています。

 

そんな世話人のホームエデュケーションに対する考え方をまとめてみました。

ご一読いただけると嬉しいです。

 

willbesmile.hateblo.jp

 

滋賀県 #滋賀

大津市 #大津

不登校

#ホームエデュケーション

#ホームスクーリング

#子育て

#教育

オルタナティブ

#親の会

#居場所

#多様な学び

#自分軸

#主体性

ウェルビーイング

#親子

#保護者の繋がり

#相談

#子どもの権利

#子どもの人権

#子どもの声

#保護者の声