will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

2024年2月|活動のご案内|浜大津親カフェ

 

【ご案内】

今週の木曜日は親カフェです☕️🧁
浜大津明日都ふれあいプラザにて開催✨
13時半〜16時半まで。

参加費は500円です。
時間内なら、いつ来ていつ帰っていただいても構いません☺️ご都合の良い時間帯でご参加くださいね。

お申込みは、公式LINEよりお願い致します。
https://lin.ee/oYGhLws

 

 

 

=============

この時期、意外と多いのが
「(学校に)ずっと行きしぶっていて、ついに3学期から行けなくなったんです😢」というご相談です。

文字通り〝ついに力尽きた〟我が子の様子に胸を痛めつつこれからのことを考えると不安で、というご相談が多いです。

 

「我が子がこんなになるまで追い詰めてしまった」という自責の念と、
「ここでこの子の不登校を受け入れてしまったら、この子は一生自立出来ないかも」という不安。
その間で親も常に揺れますよね。

 

そんな苦しい思いを抱えてらっしゃる方には、ぜひ不登校の親の会につながっていただければと思います。滋賀県内にも不登校の親の会が随分と増えました。オンラインの会もあります。
まずは保護者さんの気持ちが落ち着く会を探してみてくださいね☺️当会親カフェも微力ながらお力になれるかもしれません。

 

親カフェでは、世話人お手製のパウンドケーキとドリンク☕️、ヨガインストラクターnamiさんによる椅子に座ったままできるゆるやかヨガタイム🧘‍♀️も楽しみながら、気軽にお喋りしています。
この情報が必要な方に届きますように。

 

お問合せもお気軽に✨
https://lin.ee/oYGhLws

 

お菓子とドリンクをご用意してお待ちしています💖

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【Will be smile って、どんな親の会?】

ちょっと気になるけど不登校の親の会って敷居が高いわぁ、、、という方へ。

世話人が親の会を始めた理由や、当会で大事にしていることなどをブログに記しました。世話人からのメッセージです。

willbesmile.hateblo.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【ホームエデュケーションってなぁに?】

世話人は子どもの不登校をきっかけにホームエデュケーションで子育てをしてきました。ホームエデュケーションってなぁに?学校教育とどう違うの?など

世話人のホームエデュケーションに対する考え方をまとめました。

willbesmile.hateblo.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

不登校から、子どもを家庭で育てるという選択について考える】

草津市青少年問題協議会さまでお話をさせていただいたときの会議録です。

世話人の子育てや活動への思い、不登校についての考え方などをお話させていただきました。3頁目よりご覧いただけます。

 

 

 

#滋賀県 #大津市 #浜大津

#親カフェ #不登校 #親の会 #相談 #保護者のつながり

#ホームエデュケーション #ホームスクーリング #ホームスクール #多様な学び

#教育を受ける権利 #こどもの権利