will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

2024年1月|活動報告|浜大津親カフェ

 

1月30日(火)は、浜大津での親カフェでした。

初めましてさんも交えて、お話に花が咲きました。

 

本日のスイーツはマーブルケーキ。

朝のお仕事を終えて駆けつけてくださったママさんが、「お昼ご飯を食べずに来たから美味し~」と言いながら食べてくださいました(*^^*)

 

コーヒーにマーブルケーキを添えて

 

そう。どのお母さんたちも、子どもが学校に行ってようが行ってまいが、日々の生活のために毎日走り回っています。お仕事の勤務に加えて、教育支援センターやフリースクール、その他の学びの場への送迎、子どものお話相手などもしながらの家事。

我が子のためだからできちゃうんですけど、子どもの前で暗い顔もできないしと、毎日文字通り〝身と心を削って〟子育てしているお母さんが多いです。

 

そんな毎日に、月に一度でもホッとした時間を過ごせていただけたら、そんな思いで開催している親カフェです。

 

本当は、今日は椅子に座ったままできるヨガの時間を設ける予定だったのですが、お話に花が咲きすぎて、いえ、世話人の時間管理ができておらず、気が付いたら終了の時間となっていました💦💦

 

ヨガを楽しみに参加してくださった方、お忙しい中駆けつけてくれたヨガインストラクターのnami先生、申し訳ありませんでした(´;ω;`)

次回からはタイマーを使って管理しますね!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

次回以降の親カフェの日程は次の通りです。

 

\唐崎親カフェ/

▶2月11日(日) 13時半~16時半

▶唐崎公民館 2階小会議室

▶定員4名

▶参加費500円(割引特典有ります!詳細は下記をご確認ください

▶申し込みはLINEから

 https://lin.ee/nxVYiII

 

🌈2月11日の唐崎親カフェは定員につき受付を終了いたしました。参加をご検討くださっていた方には申し訳ありません。

次回の唐崎親カフェは4月開催です。日程が決まりましたらお知らせいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

浜大津親カフェ/

▶2月22日(木) 13時半~16時半

▶3月24日(日) 13時半~16時半

▶明日都浜大津4階 大津市ふれあいプラザ小会議室

▶定員10名

▶参加費500円(割引特典有ります!詳細は下記をご確認ください

▶申し込みはLINEから

 https://lin.ee/nxVYiII

※2月はヨガインストラクターnamiさんのリラックスタイムヨガもあります✨✨

毎日頑張っている自分をヨシヨシしに来てくださいね(*^^*)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【Will be smile って、どんな親の会?】

ちょっと気になるけど不登校の親の会って敷居が高いわぁ、、、という方へ。

世話人が親の会を始めた理由や、当会で大事にしていることなどをブログに記しました。世話人からのメッセージです。

willbesmile.hateblo.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【ホームエデュケーションってなぁに?】

世話人は子どもの不登校をきっかけにホームエデュケーションで子育てをしてきました。ホームエデュケーションってなぁに?学校教育とどう違うの?など

世話人のホームエデュケーションに対する考え方をまとめました。

willbesmile.hateblo.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

#滋賀県 #大津市 

#不登校 #ホームエデュケーション #ホームスクール #ホームスクーリング 

#親の会 #保護者のつながり #孤独孤立対策 #親の会

#ヨガ #癒しの時間 #相談