will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

2024年2月|活動報告|唐崎親カフェ

今日は唐崎での親カフェでした。
お父さんのご参加もあり、4人でのお喋りの会となりました。

 

本日の親カフェのお楽しみスイーツは、世話人特製のドライフルーツたっぷりパウンドケーキでした^ ^

 

ドライフルーツたっぷりパウンドケーキを添えて🍀

 

 

子どものことから始まって、
勉強って学びって誰がするもの?
感染症対応や医療のこと
地元唐崎のこと
世界の時事のこと
映画のこと
子どもがハマっていること
介護のこと
寿命のこと
高齢者福祉のこと
などなど。

 

話題はあっちへ飛びこっちへ飛びしながら、尽きることなく続きました。

 

やや乱暴なまとめ方をすると、
いろんな立場の人が暮らしているこの世界で、お互いに気持ちよく暮らしていくためにどうしていったらいいかなー?
なんてことを考える時間だったと思います☺️

 

他の人と話すことで視野が広がる体験は楽しい。

 

佳い時間を共に過ごしてくださった参加者の皆さま、お越しいただきありがとうございました✨

 

次回の唐崎親カフェは4月開催です。
開催日が決まり次第、お知らせいたします。

 

親カフェは、参加者さまの関心ある話題でお喋りする場です。
お子さんの不登校に悩んでいる保護者さんのご参加も、学校外の学びの場に関心ある保護者さんのご参加も、どちらも大歓迎です。

 

この情報が、必要な方に届きますように✨

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

次回以降の親カフェの日程は次の通りです。

 

浜大津親カフェ/

▶2月22日(木) 13時半~16時半

▶3月24日(日) 13時半~16時半

▶明日都浜大津4階 大津市ふれあいプラザ小会議室

▶定員10名

▶参加費500円(割引特典有ります!詳細は下記をご確認ください

▶申し込みはLINEから

 https://lin.ee/nxVYiII

※2月はヨガインストラクターnamiさんのリラックスタイムヨガもあります✨✨

毎日頑張っている自分をヨシヨシしに来てくださいね(*^^*)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【Will be smile って、どんな親の会?】

ちょっと気になるけど不登校の親の会って敷居が高いわぁ、、、という方へ。

世話人が親の会を始めた理由や、当会で大事にしていることなどをブログに記しました。世話人からのメッセージです。

willbesmile.hateblo.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【ホームエデュケーションってなぁに?】

世話人は子どもの不登校をきっかけにホームエデュケーションで子育てをしてきました。ホームエデュケーションってなぁに?学校教育とどう違うの?など

世話人のホームエデュケーションに対する考え方をまとめました。

willbesmile.hateblo.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

#滋賀県 #大津市 

#不登校 #多様な学び 

#ホームエデュケーション #ホームスクーリング #ホームスクール 

#相談 #保護者のつながり #孤独孤立対策
#唐崎 #唐崎学区 #唐崎小学校 #唐崎中学校 #唐崎公民館