will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

2024年2月|活動報告|浜大津親カフェ


2月22日(木)、にゃんにゃんにゃんのネコの日は浜大津で親カフェでした(=^x^=)←言ってみたかった笑

 

フルーツパウンドケーキと参加者さま持ち込みのお菓子を添えて✨



 

レギュラーメンバーやお久しぶりのメンバー、初心者マークメンバー🔰取り交ぜての親カフェとなり、経験談や情報などが活発に交換されていました✨

 

ネコの話題から犬の話題
家で飼っているペット(もはや家族!)のこと
漫画のこと
推し、推し活のこと(推し活大事!)
ヨガの話、
パステルアートの話
癒しの時間大事ねの話
ゲームの話
発達特性?個性?の話
自分が小学生だった頃の話
平日日中の子ども食堂の話
などなど。
お母さんも、自分の好きなことやもの、人の話の時はイキイキしますね(*^^*)

 

前回は時間管理が出来ていなくてヨガタイムを取り損ねたのですが、今回はゆるやかヨガを楽しむことが出来ました✨

 

「自分一人だと、瞑想しようと思っても雑念が邪魔をして瞑想できないんです(´;ω;`)」と話されていた参加者さんも、インストラクターnamiさんの穏やかな声に誘われて、深い瞑想タイムを過ごされたようです。

「すっきりしました~」と、良い笑顔を見せてくださいました。

 

次回はヨガはお休みで、パステルアートプチ体験を楽しみます✨✨
普段は保健師としてご活躍のAYAさんによるパステルアート体験をご希望の方は、will be smile公式LINEよりお申込みくださいね☘️
https://lin.ee/oYGhLws

 

 

今回の話題提供本は次の4冊でした~♪

 

世話人の推し4冊✨✨✨



 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ずっとお家の中で一人で考えていると心が曇りがちになるのは、お母さんも同じ。

Will be smileにいらっしゃいませんか?

ホッと一息ついて深呼吸したら、少し気持ちが軽くなるかもしれませんよ。

気持ちが落ち着いたら、一緒にこれからのことを考えていきましょう。

活動に参加していただくと

🌺Will be smileメンバー限定のLINEコミュニティに、無料で加入していただくことが出来ます!

🌺メンバー同士の交流機会に参加していただけます!

例) ヨガ部、ウォーキング、バーベキュー、お花見、社会見学など

 

いつでもお待ちしています✨✨

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
次回以降の親カフェの日程は次の通りです。
 
\唐崎親カフェ/
次回の唐崎親カフェは4月開催です。日程が決まりましたらお知らせいたします。
 


浜大津親カフェ/
▶3月24日(日) 13時半~16時半
明日都浜大津4階 大津市ふれあいプラザ小会議室にて。定員10名

保健師AYAさんによるパステルアートプチ体験もあります✨✨

 

▶︎4月16日(火)   13時半~16時半
明日都浜大津4階 大津市ふれあいプラザ【視聴覚室】にて。定員15名

 

▶参加費500円
▶申し込みはLINEから
 https://lin.ee/nxVYiII


親カフェはフリードリンク制です。

毎日頑張っている自分をヨシヨシしに来てくださいね(*^^*)
 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【Will be smile って、どんな親の会?】

ちょっと気になるけど不登校の親の会って敷居が高いわぁ、、、という方へ。

世話人が親の会を始めた理由や、当会で大事にしていることなど世話人からのメッセージです。

willbesmile.hateblo.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【ホームエデュケーションってなぁに?】

世話人は子どもの不登校をきっかけにホームエデュケーションで子育てをしてきました。ホームエデュケーションってなぁに?学校教育とどう違うの?など

世話人のホームエデュケーションに対する考え方をまとめました。

willbesmile.hateblo.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

不登校から、子どもを家庭で育てるという選択について考える】

草津市青少年問題協議会さまでお話をさせていただいたときの会議録です。

世話人の子育てや活動への思い、不登校についての考え方などをお話させていただきました。3頁目よりご覧いただけます。

 

 

 

 

#滋賀県 #大津市 
#不登校 #ホームエデュケーション #ホームスクール #ホームスクーリング 

#親の会 #保護者のつながり #孤独孤立対策 

#ヨガ #パステルアート #癒しの時間 #相談