will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

2024年4月|活動のご案内|唐崎親カフェ

 


4月28日(日)13時半からは
唐崎親カフェです!

 

 

 

▶︎4月28日(日) 13時半〜16時半


▶︎唐崎支所1階 中会議室


▶︎参加費500円


▶︎フリードリンク制

 

will be smile親カフェは、学校に行きづらいお子さんを育てている保護者さんのための親の会です✨

2018年に活動を開始して以来、主に浜大津拠点で開催していた親カフェですが、昨年10月から唐崎でも始めました!

 

唐崎親カフェは2ヶ月に一度、偶数月の開催です☕️ホッとひと息つきにきませんか?
唐崎支所1階中会議室でお待ちしております✨✨✨

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
ずっとお家の中で一人で考えていると心が曇りがちになるのは、お母さんも同じ。ホッと一息ついて深呼吸したら、少し気持ちが軽くなるかもしれませんよ。気持ちが落ち着いたら、これからのことを一緒に考えていきましょう。
親カフェに参加していただくと

🌺Will be smileメンバー限定のLINEコミュニティに、無料で加入していただくことが出来ます!
🌺メンバー同士の交流機会に参加していただけます!
例) ヨガ部、パステルアート体験、ウォーキング、バーベキュー、工場見学、お花見など。
 
いつでもお待ちしています✨✨
 
お申込みは公式LINEから!
https://lin.ee/oYGhLws

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【Will be smile って、どんな親の会?】

ちょっと気になるけど不登校の親の会って敷居が高いわぁ、、、という方へ。

世話人が親の会を始めた理由や、当会で大事にしていることなど世話人からのメッセージです。

willbesmile.hateblo.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【ホームエデュケーションってなぁに?】

世話人は子どもの不登校をきっかけにホームエデュケーションで子育てをしてきました。ホームエデュケーションってなぁに?学校教育とどう違うの?など

世話人のホームエデュケーションに対する考え方をまとめました。

willbesmile.hateblo.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

不登校から、子どもを家庭で育てるという選択について考える】

草津市青少年問題協議会さまでお話をさせていただいたときの会議録です。

世話人の子育てや活動への思い、不登校についての考え方などをお話させていただきました。3頁目よりご覧いただけます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

#滋賀県 #大津市 

#不登校 #親の会 #相談 #保護者のつながり 

#不登校から多様な学びを考える #ホームエデュケーション 

#子どもの権利 #COCOLOプラン #wellbeing  

#唐崎 #唐崎小 #唐崎中 #下阪本小 #坂本小 #志賀小 #日吉中 #皇子山中