will be smile ~不登校から多様な学びを考える親の会@大津

滋賀県大津市で活動する、学校に行かない子の保護者が集う交流サロンです。お子さんが学校に行かないことで悩まれている保護者さん、一度お越しになりませんか?同じ立場の保護者さん同士でおしゃべりしたり、お話を聞いたり。時には楽しい時間をシェアしてリフレッシュしてみませんか? 世話人は大津市内のホームエデュケーション(ホームスクーリング)実践者です。

明けましておめでとうございます

 

明けましておめでとうございます。

 

コロナウイルス関連のニュースが絶えませんね。

今年のお正月は帰省を取りやめて、

ご自宅で過ごされたという方も多いのではないでしょうか。

いつもは慌ただしく過ぎる年末年始を

今年はのんびり自宅で過ごしました、、、

といったお便りを目にすることが多いです。

 

再び、コロナウイルス感染者の増加が

連日のように報道されるようになり

ネガティブな報道内容や

お楽しみが少なく規制が多い毎日の生活などから

ストレスを感じるお子さんも増えているようです。

もうすぐ3学期。

ストレスから、学校に足が向きにくいお子さんも増えるかもしれません。

またこの時期は

卒業や進学・進級を前に

気持ちが不安定になるお子さんもいらっしゃいます。

 

お子さんが学校に行きたくないと言い始めたり

いつもと違う様子を見せたりすると

保護者としては

つい先のことを案じてしまって不安になりますよね。

 

will be smileは

不登校親の会ではありますが

お子さんが学校に足が向きにくいことでお悩みの

保護者さんのご相談に乗ることも可能です。

 

この状況ですので

いつもの対面での親カフェはしばらくお休みさせていただきますが

代わりに

オンラインでのご相談を受け付けさせていただきます。

ご希望の方は

willbeeesmile@gmail.comまで

ご連絡くださいね。

詳細はメールにてお伝えいたします。

 

 

ありがたいことに

当会に繋がっていただくことで

お母さんご自身が本来の元気を取り戻し

親子関係が回復したり

お子さんが前向きに進むようになった等

嬉しいご報告をいただくことも増えてきました。

中には、一度きりの出会いだったにもかかわらず

当会のことを覚えてくださっていて

嬉しい近況報告をくださる方もいらっしゃいます。

覚えていてくださったこと

思い出してご連絡をいただけること

とても嬉しいです。

本当に!心から!アリガトウゴザイマス(*^^*)

 

今年も

繋がっていただいた方が

笑顔を取り戻せるような活動が出来ればと思います。

 

何卒よろしくお願い申しあげます。

 

 

willbesmile.hateblo.jp

 

 

~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~


すべての子どもは、生きる権利・育つ権利を持っています。(子どもの権利条約
子どもが、自分に誇りを持って生き生きと育つために。
その子がその子自身を認め、その子自身の力で成長していけるように。
その子が、その子の持てる力を存分に発揮できるために。
そんな視点で、お子さんの成長を考えてみませんか?

will be smileの親カフェに参加することで
まずは保護者さんの肩の力を抜いてみてください✨
そして、あなた自身の持てる力を思い出して✨
いま自分ができること、たくさんありますよ☺️
その子のお父さん、お母さんにしかできないことが。

この情報が、必要な方に届きますように!


~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~

 

ずっとお家の中で1人で考えていると

心が曇りがちになるのは、

お母さんも同じ。
will be smile にいらっしゃいませんか?
ホッと一息ついて深呼吸したら、

少し気持ちが軽くなるかもしれませんよ。

気持ちが落ち着いたら、

一緒にこれからのことを考えていきましょう。

 

~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~

 

will be smile のFacebookページあります。

いいね!ボタンでフォローしていただけると嬉しいです!

Facebookページはこちらから↓↓↓

https://www.facebook.com/willbeeesmile

 

 Twitter始めました!!!

https://twitter.com/willbesmile1